石川・和倉温泉「加賀屋」×ノンピ、自宅で楽しむオンライン社員旅行

オンライン社員旅行という、ニューノーマルなイベント。

■加賀屋×ノンピの”オンライン社員旅行”

オンライン飲み会の強い味方、“日本全国に料理と飲み物を1箱にしたフードボックス”を届ける『nonpi foodbo』を展開する「ノンピ」は、石川県和倉温泉の高級老舗旅館「加賀屋」と共同企画し、「【有名店コラボ】加賀屋 創業115周年記念プラン」を販売開始した。

「加賀屋」は、創業明治39年、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選総合1位に輝く老舗旅館。「加賀屋にお泊りになる方すべてに心より寛いでいただきたい。」という願いを込め、小さな気配り、心配りを重ね伝統のおもてなしを大切にしている。

コロナ禍による観光需要の減少で苦戦する中、「新しい体験」の機会を提供することを模索している「加賀屋」。

日々オンラインコミュニケーションが進化し続ける中、ユーザーの想像を超えるサービスとして食+aで「同じ体験」の幅を広げたいと考える「ノンピ」。

「新しい体験を一緒に体感できる」サービスを提供したいという目指す方向への共感があり、今回のコラボが実現した。法人利用客が減少している加賀屋と法人利用が増加しているノンピが考えた「法人」に向けた新しい提案、それが「オンライン社員旅行」だ。

「加賀屋創業115周年記念プラン」は、食事だけでなく、現地でしか手に入らない入浴剤や小袋入りの金箔もセットになっている、まさに社員旅行のように加賀屋を体感できる贅沢なプラン。

■老舗旅館の味を自宅で楽しむ

●冷製盛り合わせ

栗とさつま芋の白和え

栗とさつま芋を使用した彩りの良い白和え。蓮根・ごぼう・人参・小松菜・こんにゃくと多彩な具材が見た目も食感も楽しい一品。

ふぐ白子豆腐

白子を丁寧に裏ごしして練り込み上品な豆腐に仕上げた。

白海老と茸のポン酢ジュレ

新鮮なうちに釜揚げした白海老と茸を和え、さっぱりとしたポン酢ジュレをかけた。

国産牛のローストビーフ キャビア添え

北海道産の牛モモ肉を真空低温調理でしっとり柔らかく仕上げたローストビーフ。

さよりの京風巻き

新鮮なサヨリで大根、金時人参、鶏卵、胡瓜を巻き、薄甘酢味に。

にしんの一口昆布巻

手作業でにしんを昆布で巻きあげ甘めの煮汁で柔らかく炊いた。

蛍烏賊と小松菜の酢味噌和え

ちりめん山椒と胡桃の飴炊き

金時草入りしば漬け

●温製盛り合わせ

石川県の特産品でもあるのどぐろやブリの他、和の食材を贅沢に使用。

石川県を代表する郷土料理“治部煮”

鴨肉つみれ、麩、季節の野菜をとろみのある鴨の煮汁で。加賀百万石の武家料理。

●加賀屋特製 能登牛の混ぜ御飯

「能登牛」を贅沢に使用した加賀屋オリジナルの味わい深い混ぜご飯。

●わくら豆腐

加賀屋銀座店特製のデザート豆腐。生クリームと牛乳・わらび粉を使用した和スイーツ。

料理に同梱の加賀屋オリジナル入浴剤3個セットを使った風呂で温泉気分を満喫して、料理を楽しみながらの「オンライン社員旅行」。小袋に入った金箔を振りかけると、加賀百万石気分が盛り上がること確実。コラボランチョンマットやコラボバーチャル背景も活用して、社員旅行気分をさらに上げていきたい。

リアルに会う機会が減った社員同士のコミュニケーションに役立つ上に、リアルな社員旅行は面倒で苦手という人にとっても楽しめる機会になりそうだ。

【有名店コラボ】加賀屋 創業115周年記念プラン

価格:9,900円(税・送料込)
販売サイト:https://nonpi-foodbox.com/

(冨田格)