前橋市の白井屋ホテルがナショジオの「2021年世界のベストホテル39」に選出!

2020年12月に群馬県前橋市にオープンした白井屋ホテルが、快挙を達成。

世界を旅する人々を鼓舞しつづける英国の人気トラベル雑誌ナショナル・ジオグラフィック・トラベラーによる「National Geographic Traveller Hotel Awards 2021」に入選した。

■世界中のベストホテル39軒に日本から唯一選出

単なる宿泊施設ではなく、旅の体験を左右するホテルとして、過去1年間でもっとも際立ち、刺激的な改装をしたホテル、環境保護活動に寄与したホテル、美食体験が得られるホテル、無人島のホテルなど、13部門にわかれた本賞のうち、白井屋ホテルは「Design Den: Best Design Hotel」(デザインの住みか:ベストデザインホテル)において入選した。

世界中のベストホテル39軒のひとつとして、日本から唯一の選出となった。

「白井屋ホテルが前橋市の活性化に貢献し、その外観や雰囲気が素晴らしく、前橋を訪れる人々を魅了していること」が選定理由とされている。

また、Best Design Hotel部門に対する「建築家は、ホテルを設計するときにこそ、その力を発揮することができる。

これらのホテルは、大胆な美学と卓越したデザインに満ちた、精緻でディテールにこだわっている館である。」というテーマ描写は、まさに白井屋ホテルを大胆にリノベーションし、他に類を見ない空間につくりあげた建築家の藤本壮介氏に寄与するものと認識している。

■ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー10月号に掲載

入選対象ホテルが紹介されているのは、「National Geographic Traveller」2021年9月1日発売10月号。

白井屋ホテルは、次のようなコメントを出している。

「米国の有名インテリア雑誌Architectural Digestより「2021 AD Great Design Hotel Award」を受賞して以来あらたにNational Geographic Traveller誌から世界のベストホテルのひとつに選定していただきましたこと、大変光栄に思いますとともに、地元のみなさま、前橋を訪れてくださる方々に、心地よいまちのリビングのような場をご提供しつづけるために、よりいっそう努力を積み重ねてまいります。」

一度は泊まってみたいホテルリストに入れておいてはいかがだろう。

https://www.shiroiya.com

(Yuko Ogawa)