飛騨高山の重要文化財「日下部民藝館」バーチャルガイドツアー開催

岐阜県の飛騨高山に位置し、江戸時代の建築様式そのままに匠の技を集めて再建され、見事な住宅を造り上げたと言われる重要文化財「日下部家住宅(日下部民藝館)」をご存知だろうか。

コロナ渦での厳しい状況の中、新たな文化芸術体験を創出するべく、同施設においてオンラインで館内を案内するバーチャルツアーが開催される。

■より多くの人が参加できる「2言語対応」

同ツアーは従来の来館による公開活用に加え、オンラインによるバーチャルガイドツアーを実施することにより、日下部民藝館を訪れたことのない人やこれから訪れてみたいと考えている人、そしてこれまでに何度も訪れている人に向けて文化体験を提供。

写真や動画だけでなくバーチャルツアーならではの、ガイドとの双方向のコミュニケーションを通して、日下部民藝館の建築、歴史、民藝について、その魅力を存分に伝えすることを目的としている。

中でも、より多くの人が参加できるよう、日英2言語のプログラムを用意している点に注目したい。

日本語版は、飛騨高山出身のミュージシャン「上の助空五郎」がガイドを担当。飛騨情緒たっぷりの語り口調と、音楽を交えた構成になっている。

英語版は、ガイドツアーサービス「JAPONISME(ジャポニスム)」が監修し、海外在住の人や英語でツアー体験をしたい人に向けて制作。

基本的なツアー内容は同じだが、日本語が母国語である人とそうでない人の参加を想定し、参加者の特性に合わせたコンテンツとなっている。

■自宅で手軽に重要文化財に触れることが可能

同ツアーはZoomを使ったオンラインツアーとなり、申し込み後に当日のツアー参加用リンクが送られてくる。各開催時間の24時間前までの申し込みで参加が可能だ。開催日や時間は公式サイトを参照して欲しい。

今回の試みは、日本財団から「豊かな文化」の実現を目的とした助成を受けて実施。また、日下部民藝館が今年2月に行った、コロナ禍での文化財存続を呼びかけたクラウドファンディングの寄付の一部を活用するという。

文化芸術分野へのコロナ渦の影響を少しでも緩和できるよう、このような機会を通して文化財について興味を持ち、保護することへの関心に繋がることを切に願う。

日下部民藝館バーチャルガイドツアー
開催日時:2021年9月より2022年3月まで(日英全24回)
料金:500円(税込)

【英語】Virtual Tour Japan -Kusakabe Heritage House-
URL:https://japonisme.jp/virtual-tour/kusakabe

【日本語】日下部民藝館バーチャルガイドツアー「飛騨の豪商と暮らし編」
URL:https://kusakabeming.base.shop

(hachi)