気軽に海外旅行ができない今、食で旅行気分を味わいたい。
トップパティシエ・林巨樹氏が店主を務める「kashinoki coffee」から、世界のスペシャリティーコーヒーを使用した特別なゼリーが登場した。
■バリスタが選定した世界各国のスペシャリティーコーヒーのゼリー
昨今の情勢で気軽に旅行ができない、少し窮屈な日々の中で、世界各地から集まるコーヒーをより手軽により美味しく感じることができないか?と考え、生まれたのがこの「旅するコーヒーゼリー」。
旬のコーヒー豆をバリスタである林氏自ら選定しているので、常にアップデートされた世界各国のスペシャリティーコーヒーのゼリーが味わえる。コーヒーのアロマをより活かすため、水温を一定にキープした低温長時間抽出方法を採用し、香り高いコーヒーを最大限に活かした製法で作っている。
スペシャルティコーヒーとは、端的には「消費者が美味しいと評価して満足するコーヒー」。
具体的には、生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であること。スペシャリティコーヒーの市場への流通量はわずか1割程度であり、希少なコーヒーでもある。
■常時5種類のコーヒーから作ったゼリーを用意
kashinoki coffeeでは、常時5種類のコーヒーから作ったゼリーを用意。
「ブレンド」は、カカオニブやチョコレートの様なコクのある浅煎りブレンドコーヒーを使用した。「ペルー」は、りんごやパイナップルのような果実味のある爽やかな浅煎りコーヒーを使用したコーヒーゼリー。「ケニア」は、ルバーブやブラックカラントの様な果実味のある爽やかな浅煎りコーヒーを使用している。
今後は「エチオピア」と「グアテマラ」を販売予定。「エチオピア」は、ワインやスパイスのような香りに例えられることのある甘みとフルーティーな香りが特長だ。「グアテマラ」は、果物を思わせるやや強めの酸味と、花のような芳しい香りが特徴的で、複雑な味わいを楽しめる。
5種のフレーバーは定期的に変わり、オンラインでは1セット6個売りにして販売。カフェ店頭では1種類ずつ販売する。
まだ暑さは続きそうなので、冷んやりスイーツは手土産として喜ばれそうだ。
kashinoki coffee
所在地:東京都立川市柴崎町2丁目10−14 矢沢ビル 1階
オンラインショップ:https://kashinokicoffee.com/items/612b6c142b2d3d7a00804289
(Goto)