現行メガーヌは、2017年11月に導入された4代目。ボディタイプはハッチバックとステーションワゴンの「ツアラー」という2種類で、ハッチバックには高性能版の「R.S.」や「R.S.トロフィー」なども設定されている。
今回のマイナーチェンジでは、優雅さを増したデザインや新たなパワートレーンの採用に加え、他に遅れをとっていた運転支援システムを大きく進化させている。グレードは上級仕様の「インテンス」のみで、スポーティ仕様の「GT」は設定されない。
エクステリアでは、LEDヘッドランプに最新のルノー車に共通する立体的なストライプやダイヤモンド・モチーフのライトカバーを採用。クロームを奢った新たなフロントセクションとともに、質感と優雅さを高めている。
また、リアウインカーは流れるように光るシーケンシャルタイプが標準となり、シャークアンテナも標準装備される。
エンジンも刷新され、従来までの1.2Lターボならびに1.6Lターボに代わり、最高出力159ps/最大トルク270Nmを発生する1.3Lの直噴ターボエンジンを搭載。7速DCT(デュアルクラッチ)との組み合わせにより、爽快かつパワフルな走りを実現する。
運転支援システムの強化は刮目もので、ストップ&ゴー機能付きのアダプティブクルーズコントロールや歩行者検知機能付きエマージェンシーブレーキ、リアクロストラフィックアラート、ドライバー疲労検知アラートが新たに採用されている。
そのほか、マルチメディアシステムの「EASY LINK」やオートホールド機能付きの電動パーキングブレーキ、車線逸脱警報、オートハイ/ロービーム、パーキングセンサーなども標準装備される。
■グレードおよび価格
メガーヌ インテンス=310万円
メガーヌ スポーツツアラー インテンス=330万円
メガーヌ インテンス ファーストエディション(限定10台)=342万5,000円
メガーヌ スポーツツアラー インテンス ファーストエディション(限定10台)=362万5,000円
(zlatan)
画像元:ルノー・ジャポン株式会社
- 1
- 2