「フォーシーズンズホテル京都」で旬の食材を堪能する秋限定コース料理

見た目も美しい、シェフの個性が光るメニューを堪能しよう。

フォーシーズンズホテル京都のレストラン「ブラッスリー」では、数々のミシュラン星付きレストランを経た料理長・古賀隆稚氏が手がける秋のコースを、ランチ、ディナーともに9月13日(月)から11月30日(火)までの期間限定で提供する。

■ランチタイムはフランスの王道の味を現代風にアレンジした魚料理

今秋のコース料理のテーマは「収穫祭」。秋の食材をふんだんに散りばめた、旬を味わう料理の数々を用意した。料理の中でも特に香りにこだわる古賀氏らしく、一皿一皿から秋の豊かな香りが堪能できる工夫を凝らしている。

「秋のテラリウム」

ランチの「SEASONAL」コースの前菜には、シェフ古賀氏のシグネチャーメニューである「テラリウム」の秋バージョンが登場。ガラスの器の中で紅葉の散歩道を表現し、牛肉のタルタルをヘーゼルナッツオイルで和えて、秋の焚き火を思わせる深い味わいと香りに仕上げた。

また魚料理では、帆立とトリュフのムースを添えた平目のスチームを用意。フランスの王道の味・ソースアルベールを、現代風にアレンジしている。

「平目のスチーム 帆立とトリュフのムース ソースアルベール」

デザートには、焼き芋ドーナッツ シナモンアイスクリーム キャラメルアップルのエスプーマを用意している。

ブラッスリー 秋のランチコース
SEASONAL:8,223円(税・サ込み)

■ディナータイムには国産牛の牛フィレ肉をブラータチーズとともに

ディナーの「SEASONAL」はリゾットや魚料理に加え、メインには、シェフ古賀氏のシグネチャーディッシュのひとつ、ビーフブラータを秋バージョンで。400年の歴史を持つ京野菜農園・樋口農園の秋野菜との共演を果たした、進化した逸品が味わえる。

本日のお魚の一例「ホタテのソテー かぼちゃのピューレ オレンジソース」

深い味わいと香りを持つ樋口農園の野菜は、ひとつひとつが確固とした個性を持ち、「主役になる味」と古賀氏が惚れ込むほど。しっとりと焼き上げた国産牛の牛フィレ肉と、イタリア・プーリア州のブラータチーズとともに。

「ビーフブラータ」

デザートには、ペストリーシェフ横田怜子氏による「チョコレートデカダンス 堀川ごぼうとチョコレートのソルベ 温かいチョコレートムース」を。樋口農園のごぼうが香る風味豊かなチョコレートソルベと、柚子胡椒の効いた温かいムースといった、独創性あふれるデザートに仕上げた。

「チョコレートデカダンス 堀川ごぼうとチョコレートのソルベ 温かいチョコレートムース」

ブラッスリー 秋のディナーコース
SEASONAL:15,180円(税・サ込み)

どちらのコースも食後はコーヒーまたは紅茶、プティフールを用意。また、ランチ、ディナーともに「SEASONAL」のほか、「TASTING」コースも用意している。

レストラン「ブラッスリー」は、高さ9mの大きな窓一面に、秋の紅葉に染まった「積翠園」の絶景が広がるプレミアムな空間で、ディナータイムは美しくライトアップされた積翠園の景色が楽しめる。大切な人とのデートにもおすすめだ。

公式サイト:https://www.fourseasons.com/jp/kyoto/

(Goto)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。