福井県小浜市の職人が手がける「若狭産塗箸 キン肉マンソルジャー」

日本の伝統技法と大人気アニメのコラボが見逃せない。

ヒキダシは、マツ勘の手掛ける伝統息づく若狭産塗箸にて、ゆでたまご原作の人気コミック「キン肉マン」とのコラボレーションによる「箸」商品を展開する。

■「キン肉マンシルジャー」をイメージしたアートな一膳

連綿と受け継がれてきた伝統息づく日本一の塗箸の産地、福井県小浜市。小浜の地で生まれた若狭の塗箸は、日本における塗箸の生産量の70%以上を占めている。

今回、小浜の箸職人がひとつひとつ丹精を込めて、ゆでたまご原作の人気コミック「キン肉マン」に登場する「キン肉マンシルジャー」をイメージした「箸」を作り上げた。

サイズ23cm/2,970円(税込)

キン肉マンソルジャーの姿をモチーフに、迷彩服の迷彩模様や黒いアームサポーターを、箸職人が一膳づつ丹精を込めて筆の絵付けを施すことで描き出している。

迷彩模様もひとつとして同じものがない、職人の手しごとならではのアートな一膳は、単なる道具としての箸ではなく、毎日の暮らしと食卓に彩りを添える逸品。若狭塗箸の伝統を守りつつ、新旧の技をクロスさせて、ひとつひとつ息吹を吹き込まれている。

キン肉マン公式オンラインストアおよびオンラインストア「ヒキダシストア」にて販売を開始。「キン肉族の証 “KINマーク”」の箔押しを施した桐箱に入れて届ける。

一味違った贈り物としても喜ばれそうだ。

KIN29SHOP online:https://www.kin29.com/
ヒキダシストア:https://hkds.tokyo/

© YUDETAMAGO

(Goto)