富山の珍味、新鮮なほたるいかを丸ごと挟んだ『ほたるいかから揚げせんべい』

『海のもの まるごと そのまま』というブランドコンセンプトのもと、四季折々の海の幸を、旬のうちに届ける、越前海鮮倶楽部。

大丸福岡天神店にて、新商品の『ほたるいかから揚げせんべい』の販売を開始する。

■九州初上陸の『ほたるいかから揚げせんべい』

今回は越前海鮮倶楽部の大人気シリーズ、『いかから揚げせんべい』『たこから揚げせんべい』『越前甘えびから揚げせんべい』に加え、新商品の『ほたるいかから揚げせんべい』が登場。

新商品の『ほたるいかから揚げせんべい』は、九州初上陸だ。ほたるいかは鮮度が落ちるのが早く、生で食べることが難しいと言われている。

しかし、商品化を望む声が多かったため、ほたるいかの姿そのままを挟み焼きにし、素材の味を失うことなくカラッと揚げたおせんべいが商品化された。『ほたるいかから揚げせんべい』は、ほたるいかの含有量が約72%という贅沢なおせんべいだ。

■原料には天然海産物を使用、旨味を濃縮した職人の技

越前海鮮倶楽部の使用する素材は天然海産物なので、水分量や大きさ、形が1匹ごとに異なるが、緻密な職人の技で美味しく焼きあがる。

また、製法にこだわり抜いた『から揚げせんべい』は、素材の旨味を限りなくそのまま残す焼きの技術と、丁寧な洗浄、たれ漬け、焼き、揚げの工程で人を”やみつき”にさせる。素材の旨みを丸ごとそのまま味わえる『から揚げせんべい』は期間限定発売だ。

●ほたるいかから揚げせんべい

生のほたるいかを挟み焼きにし、カラッと揚げたから揚げせんべいは、ほたるいかの旨味はそのままに、カリッとした食感が楽しめる。甘みとほんの少しのミソのほろ苦さがやみつきにさせる。

●たこから揚げせんべい

一味をきかせてピリッと辛く、それでいてたこ本来の味を楽しめるおせんべいだ。パリパリの食感で噛むほどにたこの旨味が広がる。いいだこを丸ごと挟み焼きにして揚げた、直営店では一番人気の商品。サクッ、カリッと香ばしく、あと引く旨みは冷えたビールにもぴったり。

●いかから揚げせんべい

いかのゲソと軟骨を丸ごと挟み焼きにして揚げた、越前海鮮倶楽部の看板商品。歯応えも程よく、香ばしいいかの旨みがぎゅっと詰まったおせんべいだ。おつまみにも子供にも人気の商品。

●越前甘えびから揚げせんべい

お刺身として提供する新鮮で濃厚な福井県産甘えびをシンプルに塩で味付けし、丸ごと一匹カラッと香ばしく焼き揚げた贅沢な商品。頭から尻尾でまた違った味を楽しむ事ができる。

大丸福岡天神店 本館地下2階、菓子催事場にて9月1日(水)から9月30日(木)の期間限定販売だ。

気軽につまめる酒の肴としてオススメの一品。

HP:https://www.daimaru.co.jp/fukuoka/