奄美の秘境・海の滝でととのう「ワイルドサウナツアー」

秘境の滝でととのう究極のアウトドアサウナ。

■旅するサウナカップルのワイルドなツアー

旅行や観光に特化したドローン空撮や観光誘致などの映像制作をしているYourColorの代表取締役・松本理央氏と、ブライダルヘアメイクとして活躍するサウナ女子・下出美優紀氏は、「TABISAUNA(旅するサウナカップル)」としてカップルで「旅」×「サウナ」をテーマに、日本全国の絶景でアウトドアサウナを広める活動をしている。

「TABISAUNA」が新たに発表したのは、新たに世界自然遺産に登録された奄美大島の船でしか着岸できない、世界的にも珍しい海に落ちる滝が舞台の「秘境ワイルドサウナツアー」。

海のコンディションが安定しにくく、なかなかツアーに組み込みにくいという理由で表舞台に出てこなかった秘境の滝。「TABISAUNA」の取り組みに地元奄美のキャプテンが賛同し、クルーザー船によるアプローチの協力を特別に取り付けることに成功、今回その航路を切り開いた。

クルーザーで荒波を進んで、海に落ちる滝へ。着岸は困難なので、上陸はゴムボート。上陸したら自分たちでテントサウナを設置し、秘境の滝で一日中サウナ尽くし。

決してツアーやパンフレットに載らなかった奄美大島の秘境で、テントサウナの新たな歴史の1ページが加えられようとしている。

■一日中サウナ尽くしのラグジュアリーな時間

ワイルドだけで終わらないのが、このツアーの魅力。他にもラグジュアリーなサウナ体験が用意されている。

ツアーの起点・終点となるのはリゾートホテル「THE SCENE」。TABISAUNAが惚れ込んだこの絶景地をより楽しんでもらうため、予約が取りにくいこのホテルの部屋を5室、特別にリザーブ。全室オーシャンビューなので、どの部屋からも国立公園ヤドリ浜の神秘的な海岸線が楽しめる。

朝から夜まで「ココロとカラダととのう」サウナ尽くしであるのも、このツアーの魅力。

ホテルの前のプライベートビーチでサンライズサウナで爽やかな一日をスタート。サウナのあとの水風呂は、目の前の美しい海へそのままダイブ。ウミガメのビュースポットとしても有名なヤドリ浜、運が良ければ朝からウミガメと出会えるかもしれない。

夕方にはサンセットサウナ。ムーディでロマンティックな雰囲気の中、リラックスして、一日の余韻に浸レそうだ。

さらに、ビーチを見ながら、朝ヨガでココロとカラダを完全リトリート。波の音と小鳥のさえずりを聴きながら、ココロとカラダをととのえ、うちなる自分と向き合う貴重な時間が過ごせそうだ。

「TABISAUNA」だからこそ実現できた、ワイルドとラグジュアリーが共存する究極のアウトドアサウナの旅。想像もしなかった気づきや発見に恵まれる旅になりそうだ。

「全人類未体験の秘境ワイルドサウナツアー」
奄美の秘境〜海の滝でととのう〜

集合・解散場所:「THE SCENE amami spa & resort」
所在地:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
開催日程:10月16日(土)〜10月18日(月)
料金:2白3日(朝食2食、島料理1食、BBQ)15万円〜
ツアーページ:https://tabisauna.jp/3337/wild-saunatour-in-amami/

(冨田格)