アウトドアシーンに最適!「燻製CAMP NUTS」が登場

ナッツの魅力を再発見できそうな新アイテム。

■トリプルコラボで誕生

国内に926店舗を出店するアパレルおよび雑貨の企画製造小売業「パルグループ」が、展開するブランド「チャオパニック ティピー(CIAOPANIC TYPY)」と「燻製屋 燻々」と「パウダーフーズフォレスト」のトリプルコラボ「燻製CAMP NUTS」が発売中だ。

「燻製屋 燻々」

大分県佐伯市にある障がい福祉サービス「太陽農園」の代表が趣味でしていた燻製をアレンジして販売した事がはじまり。

2019年に「障害があっても無くても人生は楽しめる、死ぬまでにハワイぐらい行こう!」というスローガンの元、障がいのある仲間達とスタートした。

「パウダーフーズフォレスト」

多忙な日々を送る人に必要な、安心・安全・美味・高品質の粉末食品・POWDER FOODSを届けたいというコンセプトの会社。

「チャオパニック ティピー」

自然体で自分達らしいライフスタイルを大切にしたいファミリーへ、少しのこだわりとリラックス感を併せ持ったスタイルを提案。素材と着心地にこだわり、遊び心をプラスしたオリジナルラインに加え、高感度なトレンドカジュアルアイテムを国内外よりセレクト。

■4種類の味のラインアップ

リッチなトマトバジル

トマトの爽やかな酸味とコクのある旨味をぎゅっと濃縮したパウダー。さらにハーブを2種類加え、イタリアンの要素を組み込むことで燻製ナッツに合う味わいに仕上げた。

しあわせチーズ

燻燻ナッツの力強いスモーキーさ、チーズの香りとうま味で手が止まらなくなる1品。燻製とチーズ、2つのインパクトの強さを最大限に活かすため、濃厚なチーズの香りとうま味にこだわった。

こだわりゆずコショー

高知県産柚子果汁粉末と赤唐辛子を絶妙なバランスで配合。燻製ナッツの奥深い香ばしさを引き立たせる味わいで一口食べると鮮烈な香りと爽やかな風味が口いっぱいに広がる。

やみつき黒糖きな粉

沖縄の黒糖をコーティングして国産きな粉をまぶしたコーヒーにも合う味。ベースに燻製したクルミとカシュ―ナッツを使う事で、味に深みと新しさをプラスしている。

■「燻製CAMP NUTS」こだわリポイント

「塩味シリーズ」は、つるつるしたナッツの表面にパウダーを馴染ませる工程に苦戦した。

「甘味シリーズ」は、カシュ―ナッツとクルミを一度コーティングして表面に細かい突起を作ってからパウダーをまぶして味を表現。

「燻製屋 燻々」は、煙の周り方から計算して作ったオリジナルの燻製機を使い地元の桜のチップと秘密のレシピでじっくり玄人向けに燻製をしている。袋を開けた時の本物の燻製の香りがこだわりの証。

スーパーフードであるナッツは、ヘルスコンシャスなライフスタイルを選択する人からの注目が高まるばかり。様々なフレイバーでナッツを楽しめる「燻製CAMP NUTS」も人気を集めそうだ。

燻製CAMP NUTS

価格:450円(税抜)
販売:チャオパニック ティピーのライフスタイル展開店舗限定
チャオパニック ティピー公式サイト:https://www.palcloset.jp/typy/

(冨田格)