岡山産シャインマスカット晴王を使った数量限定の和風スイーツが新登場

今しか食べられない旬の果物を使った和風スイーツが登場。

■シャインマスカットの限定スイーツ

広島県三原市の「共楽堂」は、国産のシャインマスカットを丸ごと求肥(ぎゅうひ)で包んだ新商品「ひとつぶのシャインマスカット」を、常設店舗と公式オンラインショップにて数量・期間限定で発売する。

共楽堂の大人気商品「ひとつぶのマスカット」は、岡山県産の『マスカット・オブ・アレキサンドリア』を生のまま求肥で包んだアイテムで、40年以上愛され続けている。この「ひとつぶのマスカット」の新シリーズとして誕生した「ひとつぶのシャインマスカット」には、岡山県産シャインマスカット『晴王(はれおう)』を使用。

実は、「ひとつぶのシャインマスカット」は5年前に開発し、一部の店舗限定で試験的に販売して大好評だった。再販売を望む声が多かったことから、JA岡山の全面協力のもとで、数量限定にて発売が実現した。

■「シャインマスカット晴王」の特徴

新商品「ひとつぶのシャインマスカット」に使用する岡山県産の『シャインマスカット晴王』は、種なしで食べやすく、上品な甘さが特徴。

一方、「ひとつぶのマスカット」に使っている『マスカット・オブ・アレキサンドリア』は、芳醇な香りと爽やかな味わいが特徴だ。

素材の味を最大限に引き出す、共楽堂のお菓子作りの技術を活かした逸品。食べ比べができるこの機会に味わってみたい。

ひとつぶのシャインマスカッ

販売期間:8月31日~9月中旬ごろ
価格:(4個)1,512円(6個)2,268円(10個)3,780円
公式オンラインショップ:https://www.kyorakudo.co.jp/
店舗情報:https://www.kyorakudo.co.jp/f/shoplist

※価格は税込

(冨田格)