空前の”ととのう”ブーム真っ只中、サウナに関する意識調査を開始!

アンケートに答えることで、自分のサウナ愛の深さを確認できるかも。

■意識調査とサウナの基礎知識

空前のサウナブーム。健康的に安心してサウナを楽しんでもらう方法を発信するため、 風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエは「サウナに関する意識調査」アンケートを開始した。

サウナに通う頻度や好きなサウナの種類、どんな目的でサウナに入っているのか?などを調査していく。

アンケート調査だけではなく、バスリエのサイト「お風呂レシピ」では、サウナ初心者が知っておきたいサウナの知識が深まる内容も紹介している。

例えば、高温に熱したサウナストーンにアロマ水をかけ、蒸気を発生させてサウナ室の湿度と温度を上げ「ロウリュウ」や「アウフグース」を解説する。

生活にサウナが根付いているフィンランドは、一般家庭にもサウナがある。 日本でサウナがある家はごく限られた一部の家庭だが、フィンランドではサウナが日常の存在。家族一緒にサウナを楽しむこともあるようだ。

また、フィンランドでは「ととのう」ことを目的としていない、など目から鱗の驚きを覚える情報も紹介している。

バスリエでは、便利なバスローブをより広く普及させるため、バスローブのアンケート調査も実施中。1分程度で回答できる簡単な内容だ。

コロナ禍で旅行もできず、ストレスの溜まる毎日。手軽に気持ちをリフレッシュできるサウナの人気はますます高まりそうだ。

サウナに関する意識調査:https://www.bathlier.com/chousa/sauna.html
お風呂レシピ:https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/finlandsauna.html

(冨田格)