ホテルニューオータニ(東京)では、ホテル館内の食品残渣(生ごみ)由来の有機堆肥で育てた梨を使用した新作カクテル『Re.Pear』を、9月1日(水)~11月30日(火)まで館内の対象レストランにて販売する。
■バーテンダー世界王者がカクテルを通してSDGsに取り組む
『Re.Pear』は、世界最大級のバーテンダーコンペティション「ディアジオワールドクラス2019」で部門優勝を勝ち取った吉田宏樹氏が、カクテルを通してSDGsに取り組む『サステナブルカクテルシリーズ』の第3弾。
ホテルニューオータニでは、館内36店舗のレストラン&バーから1日約5トンの食品残渣が排出されるが、そのすべてを館内地下のコンポストプラントで有機堆肥へと変え、契約農家と連携することで循環型リサイクルシステムを構築し、生ごみを100%リサイクルしている。
■和梨の風味が引き立つ口当たりの良いカクテル
『Re.Pear』では、秋の味覚「和梨」を1杯につき1/2個分贅沢に使用。
世界で最もSDGsに積極的なオランダ スキーダムのノレッド蒸留所で制作した「ケテルワン ウォッカ」をベースに、ニューオータニオリジナルのハーブティと和梨を加え、ブレンダーで攪拌させることで、シャリシャリとした食感とともに和梨の風味が引き立つ口当たりの良い一杯に仕上げた。
ノンアルコールにはソーヴィニヨンブランジュースを使用し、さっぱりとした味わいだ。
バーカプリ、SATSUKI、ルームサービスにて提供する。仕入れ状況などにより、数量限定となる可能性も。
美味しいカクテルで、身近なところからSDGsに触れてみては。
ホテルニューオータニ(東京):https://www.newotani.co.jp/tokyo/information/20200201-info/
(Goto)
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。