世界初!自分の家だけの『オーダーメイドだしパック』登場

明治四年創業「尾粂(おくめ)」が、地方初進出。三重県多気郡多気町の日本最大級の食のテーマパークVISONに『無添加商店 尾粂 三重VISON店』をオープンした。自分で配合する、世界でただ一つの「だしパック」を作ってみては。

■自分で配合『オーダーメイドだしパック』

『無添加商店 尾粂 三重VISON店』では、明治四年創業の150年の歴史で培った仕入れルート・目利きで厳選した無添加の24種類の素材の中から複数セレクトし、その場で配合→粉砕→充填→包装をして、だしパックにする世界初のサービス『オーダーメイドだしパック(特許申請済)』を提供。スタッフと相談しながらセレクトも可能だ。

その組み合わせは、複数種類選択、配合比率を合わせると1兆通りを超え、文字通り世界に1つだけの『オーダーメイドだしパック』がその場で作れる。

『オーダーメイドだしパック』のパッケージは、自分の名前を入れた「○○家のだし」になり、その調合は個別に管理して○○家の秘伝の調合としてデータ保管される。保管した調合で、自宅からでも再度同じものを購入することも簡単にでき、今後はWEBでも購入ができるようになる。

値段は、30袋入り×2パックで4,000円から(※素材選定により値段が変動)。

だしの知識豊富なスタッフが、一人一人に丁寧に説明してくれるので、初めてでも気軽に作れる。

オーダーシートを用いて好みの素材を複数選定し、配合を決める。初めての場合は、旨味成分であるグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などのバランスをとった、尾粂おすすめの黄金比でブレンドも可能。

■無添加食品のセレクトショップとイートイン

無添加食品は、尾粂の五代目が全国から厳選したポン酢、ドレッシング、ご飯のお供などに加え、自社のひもの・西京漬など全400種類の食品を用意。

また、店内にはイートインとして「食事処 おくめ」が併設され、店舗で取り扱っている商品を使った料理を食べることが出来る。

定食や一品料理に加え、ドリンクは、全国のフルーツをふんだんにそのまま使った『ご当地サワー』を用意している。

楽しく、我が家のだしを調合してみたい。

【無添加商店 尾粂 三重VISON店】
住所:三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 食祭7
インスタグラムURL:https://www.instagram.com/okume_vison

(田原昌)