旅するように珈琲を楽しむ、サスティナブルな「COFFEE FLIGHT」表参道にオープン

自宅で過ごす時間が増えた今、こだわりのコーヒーが注目されている。そんな中、持続可能なコーヒー豆の生産を目指して農家と一緒に取り組む、サスティナブルなコーヒーが登場。

世界の食と農を取り巻く社会課題の解決にユーザーと一緒に取り組む「Do well by doing good.」(=いいことをして、世界と社会をよくしていこう)活動を展開するウェルフード マーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」は、8月20日(金)からコーヒー豆の新ラインアップ「COFFEE FLIGHT」を表参道店舗及びECサイトにて販売開始する。

■世界を旅するように楽しめるコーヒー

コーヒーは産地や農園によって、気候やコーヒー豆の品種、栽培・精選方法等により、味の特長が様々に変化する。そうして生産される場所により異なる味わいを楽しんでほしいと、ラインアップを「コーヒーを旅するように楽しむ“COFFEE FLIGHT”」と名付けた。

imperfectで取り扱う豆は、農家の手間・時間や想いのこもったスペシャリティコーヒー品質水準のクリーンカップばかり。土地と農家の特長をより感じられる様に、シングルオリジンとなっている。

また、コーヒー豆の持続的な生産を願い、農家の労働環境・生活環境の改善や環境保全に取り組みながら生産された豆を調達。

■第一弾は、7種類の産地の豆を発売

アフリカ、中南米、アジアからバラエティ豊かなラインナップを厳選。

imperfectは長年コーヒー豆の調達に携わってきたメンバーと共に事業に取り組んでおり、農家の安定した収入と消費者にとって手頃な価格での提供を両立して、高品質な豆の調達をリーズナブルな価格で行う。

エチオピアからは、ジャスミンの様な華やかな香りの「イルガチェフG1(50g 600円) 」、グアテマラの「ラスヌベス(50g 500円) 」は透明感のあるバランスの良さが感じられ、ラオスの「ウェットハルド(50g 500円)」はハーブや草木を思わせる複雑さだ。

■好みで購入できるコーヒー豆

imperfect表参道店では、ユーザーの好みを聞きながらおすすめの豆を紹介。50gからの販売なので、気軽に試してみよう。

またECサイトでは、色々な豆を楽しめるように、月に1回、3種類の豆が届く定期配送便を開始。手元に届くコーヒー豆は、その月のおすすめ。価格は、送料込みで1,500円と試しやすく、好きな3種類を選ぶ場合も、送料込み1,852円で購入可能だ。

■imperfectが推進する社会問題への活動

imperfectでは、「Do well by doing good.」活動として、生活者自身が世界の食と農を取り巻く社会課題への取組みに参加できる仕組みを展開。商品を購入すると投票チップが渡され、「環境」「教育」「平等」をテーマにしたプロジェクトの中から、共感したプロジェクトに投票。

年度ごとに投票結果を集計し、最も得票数の多かったプロジェクトを、imperfectの売上の一部を活用し、生産国で実行する仕組みとなっている。

現在は、第3期の投票の投票期間中であり、「受粉を助けるミツバチの生育環境を整えよう!」など、3つのテーマが提示されている。

ただ「おいしい」だけではなく、社会課題の解決を目指す活動に、楽しく参加してみては。

※表示価格は全て税別

imperfect表参道
所在地 :東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ同潤館1階
URL:https://www.imperfect-store.com/
ECサイト:https://imperfect-online.com/

(田原昌)