和紙とサスティナブル素材で作られた洗えるニットT

環境に配慮したファッションが広がりを見せている。

VEJAは8月31日まで、ニットブランド「Fhh.(エフエイチエイチ)」の第1弾となる半袖ニットTを、Makuakeにて先行販売中。9月より発送を開始する予定だ。

■サスティナブルな素材に興味を持つきっかけづくりに

Fhh.は、サスティナブルな素材と高機能・目新しい素材のハイブリットな製品を提案し、サスティナブルな素材に興味を持つきっかけづくりとなることを目指し、今年の夏に誕生したニットブランド。

第1弾となる半袖ニットTは、日本古来の素材である和紙素材とペットボトルからできたリサイクルポリエステル糸、環境に優しいオーガニックコットンの3素材を用いた糸から、家庭で洗える半袖ニットを作った。

M・Lサイズ、通常13,000円(税抜)

■夏の着用にも最適な多機能ニット

同商品に使用している素材の特徴は5つ。

マシンウォッシャブルが可能で、ドライクリーニングはもちろん、洗濯機で洗うことができる。和紙とポリエステルの撚糸により、優れた吸水速乾性と通気性を併せ持つ生地のため、夏の着用にも最適だ。

また、アンチピリング性が高い和紙繊維を含む生地のため、摩擦による毛玉ができにくいのもポイント。シワになりにくく、アイロンがけの手間も少ない。

そして、和紙素材の軽さがあり、素材のシャリ感も相まって軽やかな着用を実現する。

カラーは使いやすいオフホワイト、ネイビー、ブラックの3色を用意。

これからの未来について考えるなら、まずは身近なファッションから意識してみても良さそうだ。

販売サイトURL:https://www.makuake.com/project/fhh/

(Goto)