あなたも映画監督になれる映画風の映像が撮れる8mmカメラ

映画風の映像が撮れるレトロな8mmカメラ「Fragment 8」が登場する。このカメラは香港の映画監督などが集まって企画製作した商品で、簡単にショートムービーやGIFが撮影できる懐かしい小型の8ミリフィルムボディのデジタルトイカメラとなっている。

手軽ながらも、60年代の8mmフィルムの特徴と現代のデジタル写真技術が組み合わさった本格派な仕様だ。

■手軽に映画監督気分が楽しめる

カメラの数字「8」は、1932年にコダック社が開発し、映画に広く使われた「8ミリフィルム」を表す。8ミリフィルムから撮影されたフィルムの独特の色や不完全さが、見る人に懐かしさを感じさせる。

レトロなシャッター音を奏でるスイッチ⼀つで、あなただけの物語を伝える感動的なショートフィルムもこれ⼀つで簡単に作成できる。

■「Fragment 8」の主な特徴

「FRAGMENT 8」は簡単に永久ループ再生するgifアニメーションを簡単に撮影できる。

8mmフィルムが入っているわけではなく、動画はSDカードに記録される。個々の撮影動画は最⻑120秒。撮影したお気に入りのGIFや動画は、スマートフォンやパソコンでお気に入りのソーシャルメディアに直接共有することも可能だ。

通常8ミリフィルムが16fps(フレーム/秒:16枚の絵で1秒の動画を構成すると言う意味)なのに対して、「FRAGMENT 8」は9fps(フレーム/秒:9枚の絵で1秒の動画を構成するという意味)か24fpsかの切り替えが可能だ。

価格:27000円(税抜)

また多様なレンズ(フィルター)を用いることで、さまざまな撮影効果が楽しめる。

毎日の散歩しながら目についたものを撮影したくなりそうな一品だ。

ヴィレッジヴァンガードオンライン:
https://vvstore.jp/feature/detail/16703/?utm_source=press

(GINGA)