収穫後24時間以内のホップを使用!「FRESH HOP IPA」が限定発売

今回紹介するのは、ビール好き要チェックの品。

神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」は、今年8月1日に山梨県北杜市で収穫した“かいこがね”ホップを使ったビール「FRESH HOP IPA(フレッシュ ホップ アイピーエー)」を8月27日(金)より数量限定で販売する。

■摘みたてホップをそのまま使用

ホップはビールの主原料で、主に香りと苦味のもとになる。通常、ビールに使うホップは夏に収穫したものを長期保存できるように乾燥処理したものだ。

1年中安定した品質のホップを使うために、乾燥処理は欠かせない。しかし、その工程で香りの成分が揮発することも避けられない。

ところが、このビールには、何の成分も失われていない摘みたてホップをそのまま使用しているのが特徴。

とれたてホップを使ったビールは、限られた場所(ビール醸造所とホップ畑の距離が近い)、限られた時期(ホップの収穫時期)しか造れない特別なものとなっている。

■貴重なかいこがねホップを用いたビール

この「FRESH HOP IPA」は、山梨県北杜市で8月1日に収穫した“かいこがね”ホップを、すぐ神奈川の工場に持ち帰り醸造したビール。

初回のホップ投入は、収穫から24時間以内に行われている。

かいこがねホップは、農林水産省に品種登録された国産ホップの第1号。

漢字で書くと“甲斐黄金”。山梨県北杜市生まれのホップで、昭和初期は市内800軒の農家が栽培していたが、今ではほんの数軒しか栽培していない。

■ホップ畑の中にいるような風味が広がる!

生育段階の一時期に葉が黄金色になることから、この名前がついたと言われている。フローラルな柑橘の香りが特徴だ。

今年は暑さのためにホップの生育・収穫が早まったが、1粒1粒がふっくら大きく約140kgの収量があった。ビールの発売自体も例年より1週間程度早くなっている。

通常のビールの約2倍の7回ものホップ投入を経て完成したビールは、栓を開けてグラスに注ぐと、まるでホップ畑の中にいるような青々としたグラッシーな風味が広がる。

ホップの香りを存分に楽しめるよう、ボディ(糖度)は極限までドライに仕上げたBrut IPA(ブリュットアイピーエー)スタイル。苦味は控えめにし、青々とした柑橘を思わせるホップフレーバーだけをビールに凝縮させた。

ドライな飲み口に圧倒的ホップ感。 “ホップのシャンパン”のようなビールとなっている。

希望小売価格は506円(税込)。

ビール好きはぜひお試しあれ。

サンクトガーレン:https://www.sanktgallenbrewery.com/freshhopIPA/

(Yuko Ogawa)