自然・温泉・美食を味わう秋の大人旅。
■9月限定、秋仕立ての「雅会席」
神奈川県箱根町の「ホテルハーヴェスト箱根明神平」は、文人墨客に愛された箱根・宮城野の地に建つ、大正モダニズムの香り漂う〝別邸“のようなリゾートホテル。
客室からは木々の梢越しに箱根の山並みを見渡せ、大浴場では宮城野の源泉からたっぷりと引いた温泉が心と体を癒してくれる。
「ホテルハーヴェスト箱根明神平」の日本料理「夢路」では、正統派会席「雅会席」を楽しめる。9月1日(水)から1ヶ月限定で、松茸や本鮪、伊勢海老などを使用した秋仕立てメニューが登場。
“喜びを感じられる料理”を信条とする「夢路」の料理長・梅野氏がこだわる、地元・箱根の名品「角山」の湯葉や静岡県網代「丸藤」の鰹節を使用し芳醇な香りと味わいが特徴の出汁。
厳選した松茸、伊勢海老や和牛など、秋が旬の食材と掛け合わせた美しく食感も豊かな秋仕立ての「雅会席」を紹介しよう。
■秋仕立て「雅会席」の魅力
「角山」の湯葉と「丸藤」の鰹節を使った出汁
箱根太平台で50年以上続く「角山」は、生湯葉や生麩の専門店。箱根の名水「姫の水」と良質な大豆で作る生湯葉は、豆乳のまろやかさと淡白で上品な味わいが特徴の逸品だ。
静岡県網代「丸藤」の鰹節は、上質な鰹節だけを仕入れ、原料の状態や季節によって削りの厚さを調整するなど、その丁寧な仕事が全国の料理人達から高い評価を受けている。この丸藤の鰹節をやや硬度の高い箱根の水で引き、雑味のない上品な出汁に仕上げる。
食品の持ち味と合わせることで、上品かつ伝統的でありながら温かみと懐かしさを感じる逸品へと作り上げている。
秋らしい色彩豊かな盛り付けが目を引く前菜には、湯葉小袖寿司やふっくらとした身と適度な脂の乗りが特徴の金太郎マスの西京焼き、柚子カステラ、里芋田楽などを。
造りには本鮪、金目鯛、縞鯵などその日、その時期に厳選した5点が並ぶ。
こだわりの出汁を使った料理「松茸の土瓶蒸し」は、猪口に出汁を注いだ瞬間から、鰹の一番出汁と松茸の芳醇な香りが広がり、日本伝統の食の豊かさを感じられる。
メイン料理は脂の乗った和牛サーロインが、ほくほくの南瓜やじっくりと火を入れ甘く仕上げた玉ねぎの野菜と共に登場。口解けのよい和牛の脂と、野菜の旨味の相性の良さを楽しめる。
秋を満喫する会席の締めくくりは、マイタケ、シメジ、エノキダケなど数種のきのこを鰹出汁と醤油で香ばしく炊き上げた「土鍋御飯」。入店後に炊き始めて、炊き立てを提供する。
箱根の風情、宮城野の温泉とともに、日本人の心に染み入るような本格和食を堪能できる「ホテルハーヴェスト箱根明神平」。密を避け、少人数で訪れたい大人のリゾートホテルだ。
ホテルハーヴェスト箱根明神平
「雅会席」~秋の味覚満載 心を満たす口福プラン~
販売期間:9月1日(水)~9月30日(木)
料金:(1泊2食)21,200円~
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野1488
詳細:https://advance.reservation.jp/trs109/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar.aspx?hi_id=4&lang=ja-JP&smp_id=122
(冨田格)