八村塁のシグネチャー入り“G-SHOCK”は、ベナン共和国をモチーフにデザイン

プロバスケットボールプレイヤー八村塁選手のルーツであるベナン共和国の国旗をモチーフにデザイン。

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の新製品として、八村 選手のシグネチャーモデル第2弾『GM-110RH』を9月10日に発売する。

■八村 塁選手のシグネチャー入り“G-SHOCK”第2弾

GM-110RH 47,300円(税込)

八村 塁選手は、NBAドラフト2019で日本人初となる1巡目指名の快挙を成し遂げたプロバスケットボールプレイヤーで、今シーズンもチームの中心選手としてさらなる活躍が期待されている。

同社では、2019年11月よりグローバルパートナーシップ契約を締結し、タフに挑戦を続ける八村 塁選手をサポートする。

新製品の『GM-110RH』は、学生時代から“G-SHOCK”を愛用している八村 塁選手がデザインを監修したシグネチャーモデルだ。

ベースモデルには、メタルベゼルを備えたスタイリッシュなデザインが特徴の「GM-110」を採用した。

カラーリングは、八村 塁選手のルーツであるベナン共和国の国旗に用いられている黄・赤・緑の三色を文字板や遊環に配色している。

時針の黄色、分針の赤色、インダイアルの緑色をフェイスのY字パーツとバランスよくレイアウトし、視認性にも配慮。

ベーシックなブラックのウレタンバンドに加えて、西アフリカで伝統的な民族衣装に使用されるケンテ柄をモチーフとしたウレタンバンドを同梱し、気分によって付け替えて楽しむことができる。

さらに、八村 塁選手の名前や背番号の「8(八)」にちなんだ八村選手オリジナルのロゴ“Black Samurai logo”を裏蓋や遊環、専用パッケージに刻印した。

八村 塁選手は、今回のモデルについて、「この時計は僕にとって非常に大切なベナンとアフリカのルーツからインスピレーションを得ている。

バンドの柄やフェイスの配色にはベナンの文化が反映されており、僕が理想としていたデザインに仕上げていただき、すごく嬉しいです。」とコメントを寄せている。

https://www.casio.co.jp/release/2021/0818_gm-110rh/

(IKKI)