大正15年創業、新潟県三条市の「諏訪田製作所」の爪切りは感動的な切れ味

「つめを切ることは、男の身だしなみの最低条件。

■より多くの人に切れ味の良いつめ切りを届けたい

大正15年創業、新潟県三条市の諏訪田製作所(SUWADA)は、これまで培ってきた経験と技術を活かし『もっと多くの人につめを切る時間を楽しんでもらいたい』と開発した新商品「SUWADA つめ切り プチ」の先行販売を、応援購入サービスMakuakeにて、9月7日(火)14時から開始する。

Makuakeで新商品をリリースするのは、SUWADAにとって初のこと。従来からのSUWADAファンだけでなく、より多くのユーザーに切れ味の良いつめ切りを届けたいとの想いから、このプロジェクトを企画した。

「木製の洗濯バサミ」の可愛らしさをモチーフにデザインした「つめ切り プチ」のカラーバリエーションは全部で5色。プロジェクトのリターンでは数量限定の早割でお得に購入できるだけでなく、特別なセットも用意している。

■SUWADA つめ切り プチの特長

世代を問わず使えるデザイン

「つめ切り プチ」は、既存のつめ切りのようにテコを立ち上げてひっくり返す動作が必要ない。誰でもそのまますぐに使えるシンプルな持ち手となっている。

カラーバリエーションも5色あり、購入後に、バネを交換して違うカラーを楽しむことも可能。

爪が伸びるのが待ち遠しくなる、快感の切れ味

つめ切りを初めて体験する人は、まずその切れ味のよさと、ツルツルした爪の切断面の美しさに驚くことだろう。

新商品もつめに対して垂直に入るよう計算した刃を熟練した職人がひとつひとつ調整してがおり、SUWADAらしい切り心地を楽しむことができる。

安心のアフターメンテナンス

つめ切りは、使い捨てではなく「愛着を持って大切に使ってきた自分の道具だからこそ、手入れをしながら永く使いたい」という人に、特にお勧めだ。

メンテナンスの保証期間の制限がなく、世代を超えて受け継がれたつめ切りでも、職人が一つ一つ大切に研ぎ直す。思い出と共に、いつまでも大切に使い続けることが出来る。

ちょっと面倒に思っていた「つめを切る」ことが、楽しみに変わりそうだ。

SUWADA つめ切り プチ

サイズ:全長約7㎝
素材:ステンレス刃物鋼
価格:¥6,490(税込)
Makuake販売期間:9月7日(火)14:00~10月31日(日)20:00まで
公式サイト:https://www.suwada.co.jp

(冨田格)