懐かしの駄菓子で「出会う、つながる空間」日本橋にPOPUP SHOPオープン

色とりどりの駄菓子に目を輝かせていた昔。そんな時代を思い出すような、POPUP SHOPが日本橋にオープン。

全国で駄菓子屋「だがし夢や」を展開する夢やは、ココスリーと共同のもと、日本橋高島屋S.C.にPOPUP SHOPを出店する。

■日本橋と駄菓子の歴史

日本橋の歴史は古く、昭和の面影を残す町並みと駄菓子の特性がマッチし、懐かしさ、つながる空間を感じられるよう、雰囲気や品揃えを厳選し出店する。

また、百貨店としてはじめて国の重要文化財に指定され、創建から86年目となる本館とは雰囲気の異なる新館にて開催されることもあり、駄菓子本来の魅力を現代にどう馴染ませていくかという点をイメージした店内は、入店のしやすさもこだわったポイントだ。

■気持ちを伝える「ギフト」コーナー

贈り物を探しに来る客が多いことも、百貨店ならでは。夢やでは、昔懐かしい商品を取り揃えギフト化することで、幅広い年代が親しめるよう展開する。コロナ禍のステイホーム需要を取り込み、駄菓子をおつまみとして捉えると、これまでの駄菓子の概念が変わり、生活により浸透していきそうだ。

また、昨今のブームもあり健康志向が高まる中、お菓子で健康というキーワードも見受けられるようになった。百貨店という特性を捉え、健康もサポートできる駄菓子も。

■懐かしの一品、ブリキのおもちゃ

昭和感醸し出す、ブリキのおもちゃやレコード、懐かしのわんぱく昭和時代の子供たちを模したフィギュアなど、あの頃の思い出に浸ることのできる一品を用意している。

大人になった今でも、つい夢中になってしまうかもしれない。

ポップアップストア開催概要
開催期間:8月17日~8月31日
開催場所:日本橋高島屋S.C. 4階
だがし夢や公式サイト:https://yumeya-dagashi.net/
Twitter:https://twitter.com/yumeya_dagashi
Instagram:https://www.instagram.com/yumeya_dagashi/

(田原昌)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。