全力で遊ぶ大人たちを応援する、イベントプラットフォーム「MUCHUU」誕生

大人を輝かせるものに出会えるプラットフォーム。

城ヶ島スノーケリング&オーシャンスイム 〜大人の海遊びプロジェクト〜(2021年開催)

■全力で遊ぶ大人たちを応援する

神奈川県逗子市の「Regional Sports」は、”全力で遊ぶ大人たちを応援する”を目的に、ザ・スポーツだけに留まらないさまざまなアクティビティコンテンツを提供していくプラットフォーム「MUCHUU」をリリースした。

「MUCHUU」は「夢中」を意味している。

「夢中」になれるものがあると、人生はきっと豊かになる。子供の頃には誰もが持っていたはずの「心が踊るようなワクワクする気持ち」を大人になったいまでも持ち続けているだろうか。大人になるにつれ、日々の忙しさにかまけて忘れてしまいがちな「夢中」、そして一心不乱、熱中、没頭、無邪気といった感情。

「MUCHUU」は、誰かが「夢中」になっているアクティビティが集まるサイト。「夢中」になって遊ぶ、素敵な大人を増やすためのイベントプラットフォームを目指している。

ゆるっとトレラン in HAKONE(2021年7月18日開催)

初心者向け山プロジェクトのひとこま。アテンダーと一緒に山のルールやマナーを守りながら、山の空気を思い切り吸って、自然の中で体を動かすことの楽しさや豊かさを味わうことを目的にイベント企画。任意参加のオンライン相談会がセットになっており、初心者も安心して参加できた。

■「MUCHUU」でできること

イベントを探す

全国で開催されるさまざまなイベント情報を、「ACTIVITY(アクティビティのジャンル毎)」「AREA(開催エリア)」「EXPERIENCE(経験度)」の3つの切り口から探すことができる。

EXPERIENCE(経験度)は、「体験する/習う・学ぶ/挑戦する」とさらに3つに分かれており、どのようなレベルの人にも対応している。

イベントを掲載する

イベントを探すだけではなく、イベントを企画し、掲載することができる。イベント主催経験のある/なし、法人・個人に関わらず、MUCHUU事務局が「イベントを開催したい」という気持ちをサポートする。

法人向けには「イベントサポートプラン」を、個人向けには「アテンダー制度」を用意している。

「MUCHUU」の ロゴ

主催者、参加者というレイヤーだけではなく、それを超越し、有機的なアクションでつながっていくイメージを表現した。「自分の夢中が、他の誰かの夢中につながる」「誰かの夢中が、あなたの夢中になっていく」。こんな”意図しないところで偶発的につながっていく”ことへの想いをロゴに込めた。

目先のことに忙殺されて流されていく毎日では、味気ないもの。「MUCHUU」で夢中になれるものが見つかると、人生を豊かにできるかもしれない。

サイトURL:https://muchuu.me/

(冨田格)