50年前のレシピ復元の「和の餃子』!持ち帰り生餃子専門店が大阪豊中にオープン

50年前のレシピを復元した『和の餃子』を、自宅でビールとともに味わおう!

龍鳳食品は、「生餃子専門店 小麦とだし 五風(ごふう)」を8月18日(水)、大阪・豊中市にオープン。先行プレ販売では期間中、連日行列ができた注目の店だ。

■50年前のレシピを元に復刻した『和の餃子』

50年前、代表大里の父が大阪・守口市で、5坪の店舗で餃子を作っていた。コロナ禍で人と人のつながりが希薄になる中、「父が残してくれたこだわりの味を残していきたい」「大切な人や家族に体に優しいものを食べてもらいたい」という父の想いを胸に、残されたレシピからブラッシュアップ。極限まで化学調味料を減らした、毎日食べても飽きない餃子を目指し『和の餃子』を完成させた。

■「五風」の生餃子の特長  

小麦とだしにこだわった、毎日包む数量限定の生餃子。餃子は包みたてが一番美味しい!だから新鮮な生餃子を販売する。

キャベツの食感や、にんにく、生姜の風味、出汁の旨み、素材の良さがはっきりと出る。女性でも食べやすいよう少し小ぶりで、皮はしっかりともちっとした食感が特徴。生餃子にこだわるのも、この食感を感じてほしいから。


餃子には餃子に合う小麦があり、小麦の違い、そして水、塩のバランスが決め手。餃子専門小麦で作る「熟成もち皮」は、もっちもちの食感と自宅でもパリッと焼きやすい特別な配合で、つつみたての生餃子の美味しさを思う存分堪能することができる。

極限まで化学調味料の使用を減らし、旨味を出すために餡には出汁を使用。大阪黒門市場、安政元年創業 山長商店の節を使用した天然出汁を使い、国産豚肉、国産野菜の素材の旨味と風味を感じる後味の良い餃子だ。

・『和の餃子』生餃子白
出汁を使用した「和の餃子」。やさしい味わいで何個でも食べられる餃子。
40個入 1,080円/20個入 626円

・『にんにく3倍』生餃子黒
白のニンニクを3倍にした、プレミアムな餃子。旨味を凝縮した餃子。

40個入 1,296円/20個入 734円

■自宅時間を充実させるこだわりの冷凍品

看板商品は生餃子だが、日持ちのする商品を希望する人向けに、保存期間の長い冷凍品を各種揃えている。冷凍することで、出来たての美味しさを閉じ込めたこだわりの商品だ。

・超チーズGYOZA 
チーズ入りのもちもち皮の大きめな餃子。肉汁たっぷりで、チーズと絡んだ旨味が他にはない美味しさ。

冷凍6個入 1,058円

・でっかい肉汁水餃子
小籠包風の肉汁がたっぷり、1個約40gの大きい水餃子。

冷凍6個入 734円

・国産豚肉 肉肉しい「肉焼売」
一つ一つ手巻きの、肉汁あふれる焼売。餃子同様、添加物はできる限り控えている。

冷凍6個入 626円

自宅で美味しい餃子に舌鼓を打とう。

※表示価格は全て税込

所在地:大阪府豊中市東豊中町6-1-11(大阪モノレール 小路駅徒歩約15分)
定休日:なし(当日分 売り切れ次第閉店)
Instagram:https://www.instagram.com/gofu_namagyoza/
Facebook:https://m.facebook.com/namagyoza

(田原昌)