「鎌倉天幕」仲間のためにつくったからこそのハイスペックなシェルター2種

人に自慢したくなる高スペックなシェルター。

■仲間のためにつくったハイスペックなアウトドア用品

業界の名だたるブランドの商品を長年手掛け、世に送り出してきた「ニューテックジャパン」が手がけるハイスペックなブランド「鎌倉天幕」は、テント屋が仲間のためにつくったレーベル。

自分が欲しいもの、仲間が欲しいものをと、とにかくクオリティに妥協せず、持っていることを自慢したくなる高スペックなアウトドア用品を製造・販売している。

販売開始直後から予約注文が殺到した「鎌倉天幕」がこの夏発売した新作シェルター2種を紹介しよう。

■「鎌倉天幕」初となるワンポールシェルター

まずは、ティピーテントやワンポールテントとも呼ばれる、ワンポール型シェルター「HIDEOUT-01」。

「鎌倉天幕」初となるワンポールシェルターは、ソロ用から3人ぐらいでも使用でき、区画制限があるキャンプサイトでもちょうどよく使えるサイズとなっている。

ポール付属タイプかポール無しタイプのどちらかを選べる為、ヘビーキャンパー達の間では幕だけ購入してマイポールを使うスタイルが人気。ポール付属タイプの場合は、一流のポールメーカーであるDAC社製の DAC POLE 3000 ADJ を付属し、上下に5cm間隔で高さ調節が可能だ。

また、ニューテックジャパンのシェルターといえば、美しいランドデザインが特徴。跳ね上げ時の美しさも重視するため、ひらひらと邪魔なスカートタイプではなく、独自のダブルアジャスト(特許出願中)機能を用いたマッドスカート機能を採用した。

クローズ、オープン、メッシュと用途に合わせたスタイルに変幻自在。キャンパーに嬉しいダブルファスナーも装備。十分な耐水圧とリップストップ生地を贅沢に使い、プロスペック仕様となっている。

HIDEOUT-01D(ポール付属タイプ) メーカー正式販売価格:69,300円

■入手困難な人気商品をバージョンアップ

「ニューテックジャパン」は、ナショナルジオグラフィックから正式にオファーを受け、日本初となるナショジオブランドのアウトドア用品を世に送り出した。そのラインナップの中でもダントツで人気があったのが「HIDEOUT」だが、今やとても入手困難な商品となっている。

そんな中、「鎌倉天幕」としてバージョンアップした「HIDEOUT-02」が新登場。

大きな違いはそのカラーで、どんなギアにもしっくりくるベージュ色の SAFARI カラーを採用。注目は、日の当たり方で見え方が変わってくるところだ。日差しの強い時に外で設営した場合と、室内など暗めの場所で見た場合では全く異なる色に見える。

フルメッシュ、フルオープン、フルクローズ、跳ね上げと、変幻自在に姿を変えられるこのシェルターは、美しいラウンドデザインやダブルアジャスト機能のマッドスカートはそのまま継承し、側面跳ね上げ時に両サイドのパネルをペグダウンできるようになった追加機能も嬉しい。

HIDEOUT-02D(ポール付属タイプ) メーカー正式販売価格:96,800円

見た目がよく、高スペックなアウトドア用品。ビギナーも思い切って購入してみると、アウトドアライフにハマるきっかけになるかも。

鎌倉天幕:https://www.rakuten.ne.jp/gold/tentya/kamakura/

※価格は税込

(冨田格)