真夏に食べたい!「GOOD NATURE STATION」のサステナブルなひんやりスイーツ

楽しみながら、健康的で良いものを自分らしく取り入れるライフスタイルを発信する「GOOD NATURE」。

8月に入り、夏も本番。GOOD NATURE STATIONで販売中の夏のひんやりスイーツを紹介。

■桃のかき氷・京農園よしだのとうもろこしかき氷

ヴィーガン料理を揃える「Hyssop」からは、果肉感を楽しめるかき氷を2種販売。

1,500円(とうもろこし)・1,200円(桃)

「桃のかき氷」は、桃の瑞々しい香りと、ジューシーな果肉感を、そのまま楽しめるようにこだわったかき氷。コンポートを作る際にアガベシロップを使用して、くどくない自然な甘さにした。

かき氷の中には大原の赤紫蘇を使ったゼリーが隠れ、最後まで味が単調にならないところもポイント。桃は、関西圏を中心にその時期一番美味しい産地から取り寄せている。

「とうもろこしのかき氷」は、京北弓削町の吉田さんから届いた、糖度の高いものを使用。甘さを引き立てるための少量の塩と、アガベシロップ、とうもろこしで作ったソースは、つぶつぶの食感を楽しめるようあえて濾さずに仕上げた。

シロップには、とうもろこし茶ととうもろこしの芯・皮・ひげで煮出した出汁を使用し、1皿でとうもろこしを味わい尽くせる。

別添えのあまじょっぱい焼きとうもろこしや、トッピングのミルクアイスで味変も楽しい。

期間:~9月上旬(とうもろこしは8月下旬まで)
場所:4階「Hyssop」

■PARFAITERIA ERUTAN #6「白桃とラベンダーのサマーパルフェ」

1,800円

農薬使用を極力減らし、小規模生産で極上の環境で育てられた完熟白桃のみをたっぷり使用。

熟れた桃と貴腐ワイン(ソーテルヌ)のミルキーなアイスが重なりあい、官能的な果汁と芳香が口いっぱいに広がる。

瑞々しい果実感の中に、ざくざくクランブルは食感にアクセントを生み出し、ラベンダーのジュレが味わいの構成に仄かな複雑味をもたせて、桃の魅力を引き出す。

目の前でパティシエがつくるライブ感も楽しめる。

期間:~8月下旬
場所:1階「ERUTAN」
予約:https://www.tablecheck.com/ja/shops/erutan/reserve

■自家製シロップのかき氷~京いちご~・自家製発酵シロップのかき氷~柑橘~

640円

無添加で発酵させたオーガニックの「国産柑橘」の酵素シロップと、減農薬の「京いちご」をつかった体に優しいかき氷。

フルーツ系のシロップと相性の良い三重天然水を72時間かけてじっくりと凍らせた氷を使用。京都府与謝野町のエディブルフラワーと京都府美山町の希少な美山牛乳のソフトクリームをトッピング。

販売規格に沿わなかった食材を有効活用した、食品ロス削減につながるサステナブルなかき氷だ。

期間:~9月末
場所:1階「MARKET」

■クラフトビール「find cacao」

880円

暑い日に飲みたいカカオハスクをブレンドした人気のクラフトビールもリニューアルして発売中。

カカオの抽出方法を見直す為、ビールの製造所を変更して苦味やコクを強め、カカオ感がパワーアップ。以前のフルーティーで華やかな味わいを、よりカカオを感じたいという声に応えて改良した。

場所:1階「MARKET」

京都河原町で、サステナブルなかき氷、クラフトビールを味わってみては。

※価格は税込み

(MOCA.O)