【リーガロイヤルホテル 大阪】南河内産フルーツを贅沢に使ったスイーツを販売

地元産のフルーツを贅沢に使ったスイーツが登場した。

リーガロイヤルホテルのテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」では、大阪府羽曳野市と河内長野市に果樹農園を構える若手の果樹農家で結成した「南河内FRUITIST(みなみかわちふるーてぃすと)」とコラボレーションした、旬のフルーツを使ったスイーツを販売中。

■「南河内FRUITIST」とのコラボ

地元に美味しい新鮮なフルーツがあることを知ってもらいたいとの思いから、若手果樹農家が栽培するフルーツの品種を越えて、地域の魅力づくりと情報発信に取り組んでいる。丹精を込めて栽培した南河内産フルーツは、生産量が限られた希少な一品。

コロナ禍でテイクアウト需要が高まりを見せる中、「南河内FRUITIST」の“食べる人に顔の見える距離感で商品を届けたい”との姿勢にリーガロイヤルホテルのパティシエが共感し、今回のコラボレーションが実現した。

夏に旬を迎えるフルーツの「葡萄園たちばなや」のシャインマスカット、「よしだフルーツファーム」のブルーベリー、「藤井農園」のいちじくの3種類を使ったスイーツ4種類をラインアップ。

■「葡萄園たちばなや」のシャインマスカット

シャインマスカットの塩ショートケーキ

918円

甘みが強いシャインマスカットに、沖縄の海塩「ぬちまーす」を加えたホイップクリームを合わせ、夏らしい爽やかな味わいに仕上げた。口の中でほんのり広がる塩味が、みずみずしいシャインマスカットの芳醇な香りと甘さを引き立てる。

販売期間は8月31日まで。

■「よしだフルーツファーム」のブルーベリー

ブルーベリーのタルト

702円

完熟のブルーベリーにココナッツクリームを合わせたタルト。ブルーベリーの甘酸っぱさとココナッツのやさしい香りと甘さが絶妙なハーモニーを奏でる。農薬に頼らず手をかけて育てたブルーベリーのはじける食感を楽しめる。

販売期間は8月31日まで。

■「藤井農園」のいちじく

いちじくのタルト

まるでジャムのような甘さで皮まで食べられる、完熟いちじくを大ぶりにカットして盛り込んだ果肉感たっぷりのタルト。赤ワインを煮詰めた別添えのソースをかけると大人の味わいに。

いちじくのロールケーキ

2,484円

ふんわりと焼き上げたスポンジ生地に、口どけのよいホイップクリームとともに大粒の完熟いちじくをまるごと包み込んだ贅沢なロールケーキ。スポンジ生地に塗った梅ジャムの酸味がほどよいアクセントに。

販売期間は8月20日から9月30日。

地元生産者のフルーツとホテルシェフのコラボスイーツを楽しんでみては。

グルメブティック メリッサ:https://www.rihga.co.jp/osaka/melissa
リーガロイヤルホテル:https://www.rihga.co.jp/osaka

※入荷状況により、早期に販売を終了する場合がある

※価格は税込み

(MOCA.O)