横浜高島屋、気軽に資産相談できるファイナンシャルカウンターこの秋誕生

ショッピングのついでに、という気楽な感覚で資産に関する相談ができる。

■「人生100年時代」生涯の生活を考える

横浜高島屋は、9月1日(水)に「タカシマヤ ファイナンシャル カウンター」をオープンする。

現在、日本では長寿化が進み、「人生100年時代」が到来しつつある中で、生涯の生活を支える金融資産の長期・安定的な形成が課題となっている。

そうした社会的課題を背景とした資産形成や資産の承継などのニーズを受け、ファイナンシャルサービスを百貨店の品揃えの一つとして捉え、百貨店の魅力向上を図るとともに、利用客が豊かな人生を過ごすためのサポートを行っていく。

「タカシマヤ ファイナンシャル カウンター」では、高島屋のホスピタリティーと金融の専門性を兼ね備えた相談員が、ライフプランに関する相談に応える。

利用客の要望に沿って、一人ひとりの将来設計に応じたファイナンシャルプランの提案や、その実現に向けた金融商品(保険や投資信託)の販売代理・仲介や、信託サービスの媒介、取次等をワンストップで行う。

また、無料の各種セミナーを定期開催して情報提供を案内するとともに、個別相談室も完備し、利用客のプライバシーを守るとともに、落ち着いた環境で相談に応じる。日常の買物の延長線上で、夕刻や土日にも気軽に安心して利用できるカウンターをめざしていく。

■無料の提供サービス

「タカシマヤ ファイナンシャル カウンター」の無料提供サービスは、公式サイトもしくはカウンターで事前の予約が必要だ。

オーダーメイドファイナンシャルプランニング

利用客のライフプランや希望をヒアリングして、その実現に向けたファイナンシャルプランを作成する。

資産形成アドバイス

ファイナンシャルプランニングでヒアリングした希望に基づき、一人ひとりに合った投資ポートフォリオ設計や保険の見直しサービスを行う。

資産管理・承継サポート

次世代への円滑な資産の承継をサポートする。遺言書作成や遺産整理、信託を用いた相続対策など、提携する信託会社への媒介・取次を行う。

ファイナンシャルセミナー

「はじめての資産運用」や「家計の見直し」など、利用客の関心事に沿ったセミナーを定期的に開催。セミナールームでの開催とあわせて、オンラインミーティングツールを活用したWEBセミナーの開催も行う。

「投資信託」「生命保険・損害保険」「信託」の金融商品を扱う「タカシマヤ ファイナンシャル カウンター」。銀行などでの相談にハードルの高さを感じている人にとっては、気軽に資産に関する相談ができそうだ。

「人生100年時代」、今まで資産に対する考え方では通用しないということを理解しや上で、相談できる相手を見つける必要があるだろう。

タカシマヤ ファイナンシャル カウンター

オープン日:9月1日(水)
場所:横浜高島屋7階
公式サイト:https://www.takashimaya-fp.co.jp/

(冨田格)