働き方改革に合わせてワークウェアも改革したい。
■おとな世代の新たなビジネススタイル
FSTcorporationは大人の働く男性のための新感覚ポロシャツブランド「FACITY(ファシティ)」を立ち上げた。ON STYLEを意識した新感覚な大人キレイ目ポロシャツを開発、7月末より販売を開始。
ビジネスパーソンの多くは、1週間のうち5日間は仕事に従事している。新型コロナウイルスの感染拡大以降、在宅ワークやテレワークなど、オフィス以外で仕事をする機会も多くなり、仕事着もスーツやYシャツという従来のスタイルから、ビジネスカジュアルが定着しつつある。
そこで仕事着の着心地や機能性に妥協せず、ビジネススタイルを楽しみたい大人の男性に向けたブランドを立ち上げた。
「FACITY」ディレクターの同世代である40〜50代男性に向けて、シャツのようなこだわりのディティールを合わせ持つポロシャツ「シャツポロ」を開発。着心地の良さを追求した素材は、ジャージー素材開発工場のプロフェッショナル達が担う。
こだわりの綿100%スムース素材は、上質で、テンションもあるので動きやすく、ビジネスシーンをサポートする。また、デザイン性も追及し、遊び心は忘れないながらもあくまでON STYLE目線で落とし込んだ新感覚のビジネススタイルを提案する。
■FACITY「シャツポロ」の特長
こだわりの素材・製法で実現する着心地の良さ
通常のポロシャツはゴルフウェアに見られるような、カジュアルな鹿の子であることが多いが、FACITYの「シャツポロ」はキレイ目スムースを使用。しなやかで、上品な光沢のある、綿100%素材だ。「シャツポロ」素材は、全く新しい観点から上質でキレイに見せる事に注力している。
遊び心を忘れないデザインディティール
FACITYの「シャツポロ」のカラーバリエーションは、白と黒のモノトーン展開。落ち着いた色展開でありながら、面白味のあるディティールにこだわったバランス感が面白い。通常ではなかなか見かけないような珍しいディティールをさらりと使用している点が特徴だ。
ストレスの低減と綺麗なシルエットを両立
FACITYのポロシャツのシルエットは、大人の働く男性が服から感じるストレスを軽減することも目指し、身幅を少しだけ広めにとり、さらに人の体の曲線に合わせた立体的な裁断縫製で仕上げている。大人の男性にシルエットを崩す事無くキレイに着てもらいたいという思いからだ。
コロナ禍によって推進された日本のビジネスパーソンの働き方改革。これからのワークウェアの参考にできそうだ。
「FACTY」公式WEB SHOP:http://fst-corporation.com/
※価格は税込
(冨田格)