新宿駅東南口「るるぶキッチンビルヂング」で北海道釧路のグルメを満喫!

新宿で全国の特産品に出会える空間。

■全国から厳選した特産品が並ぶ店

新宿駅東南口、もしくはミライナタワー口近くの『るるぶキッチンビルヂング』。その1階にある「酒処 何方此方(どちこち)」は、『るるぶ』編集者が厳選した各地の産品が並ぶ角打ちスタイルの立ち飲み処。

セレクトした商品は、北海道から沖縄まで200以上。おつまみから、ソフトドリンク、スナック、調味料や加工品まで幅広いアイテムが並んでいる。

棚から選んだ商品をその場で飲んだり食べたりしてもよし、買って帰って自宅で楽しむのもよし、とスタイルに応じて楽しめそうだ。

アレンジを効かせた王道つまみやオリジナル点心のほか、地域産品を使ったメニューを期間限定で用意する「酒処 何方此方」では、8月31日(火)まで、北海道釧路町の特産品を使用した「るるぶキッチン×釧路町」特集フェアを実施中だ。

■釧路の海産物を使ったオリジナルメニュー

『るるぶキッチン』の「特集フェアメニュー」は、定期的に「地域」や「食材」を変えながら、全国各地の産品を活かしたメニューを開発するイベント。

「るるぶキッチン×釧路町」特集フェアでは、釧路町のふるさと納税返礼品でも人気の海産物に注目し、現地から仕入れた食材を使ったオリジナルメニューを3品提供。また、おみやげとして人気の加工品や調味料などの商品販売も合わせて実施し、釧路町の食の魅力を発信していく。

「釧路町特集フェアメニュー」オリジナルメニュー 

銀だらたっぷり!GLTサンド 

銀だらの味噌漬けをそのまま挟んだものと、クリームチーズペーストにした、2つの味わいを楽しめる食べ応え満点のサンドウィッチ。

1000円 テイクアウトも可

毛ガニとクスクスのグリーンカレー最中

グリーンカレー味のクスクスに、毛ガニをふんだんにトッピングし、最中で挟んだ玉手箱のような一品。ピリッとした辛さは食欲を増進させること間違いなし。

800円 テイクアウトも可

たっぷりイクラのぐるぐるポテトサラダ

釧路町産のイクラを、甘みのあるキタアカリのポテトサラダと合わせてキュウリでぐるんと巻くことで、見た目もかわいく、食べやすい一品。

900円

酒処でありながら緊急事態宣言下ではアルコールの提供がないのは残念だが、釧路の特産品を使ったグルメを楽しんで、旅行気分を満喫できそうだ。

るるぶキッチンビルヂング 1階『酒処 何方此方』

所在地:東京都新宿区新宿 4-2-8 るるぶキッチンビルヂング内
公式サイト:https://jtbpublishing.co.jp/service/rurubukitchen.html

※価格は税込

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。