全国各地の窯元からセレクトしたマグカップ専門オンラインショップ開店

暮らしを豊かにするモダンな民藝品。全国各地の窯元からセレクトしたマグカップは、1点1点がアートだ。

■ひとつひとつが美しい、民藝品としての「マグカップ」

全国各地の窯元で作られた、1点1点表情が異なる美しいマグカップ100アイテム以上を品揃えするオンラインショップ「MUG ADDICT」が、8月3日にオープン。360度動画により、オンラインで1点1点異なる表情を確認できる。

「MUG ADDICT」は、職人の手仕事と、窯の火加減に代表される自然が織りなす偶然性に美を見出し、モダンな民藝品/プロダクトを提案。全国各地の窯元で作られた、少量〜中量生産で1点1点表情が異なる美しいマグカップ100アイテム以上を品揃えする。

陶芸は人類の最も古いテクノロジー及び芸術様式の1つ。人の手仕事と、自然(素材の土・水、製造の火)の偶然性や不均一を許容し、その中に美/自然を感じること、生活に取り入れることを「MUG ADDICT」は提案する。

■モダンな民藝品を品揃え/3つのセレクト方針

地方の工芸品に美を見出した、柳宗悦氏が唱えた民藝運動(民衆的工芸活動)から100年、その間に大量消費社会を経た現代においても、全国各地の窯元や作家が作る陶磁器には非常に美しいものがまだたくさん残っている。

「MUG ADDICT」では手仕事の痕跡や、窯の火加減、釉薬の掛かり方によって1点1点異なる商品の中から、現代の生活に合うモダンなプロダクト/民藝品をセレクト。

そのセレクト方針は3つ。大量生産品より中量・少量生産品を選び、海外生産品より日本で作られたモノを選ぶ。そして、人が作り出したプロダクトデザインもしくは、自然が作り出した偶然性の中に美しいと感じるモノを選ぶということ。

■異なる表情を確認できる、360度動画

手仕事のブレを許容するコンセプトの商品特性上、同じ窯元・作家の商品でも形状が異なる。そこで、360度動画によって1点1点の細かな違いを確認することが可能。

日本の手仕事によるアートを手元に。

URL:https://mug-addict.com

(田原昌)