蟹好きに嬉しい、夏でも蟹が楽しめるフェスティバル開催。
今年6月に開業した『アロフト大阪堂島(Aloft Osaka Dojima)』では、オールデイダイニング「THE WAREHOUSE(ザ・ウェアハウス)」で、ランチ&ディナーにて毛蟹丸ごと一杯楽しめる「真夏の活毛蟹フェスティバル」をスタート。
■美味しく柔らかい繊細な身が魅力の噴火湾産の毛蟹
美味しい季節といえば“冬”のイメージが強い毛蟹だが、北海道では1年を通して毛蟹が水揚げされ、冬以外でも美味しい毛蟹に出会える。今回、アロフト大阪堂島が開催する「真夏の活毛蟹フェスティバル」では、この夏に獲れたばかりの北海道南西部に位置する“噴火湾産”の毛蟹だ。
北海道で夏から秋に水揚げされる毛蟹は、脱皮してからかなり時間が経過していて殻が固いのが特徴。脱皮してから時間が経っているので、中の身は大きくなり身の入りも良い。
特に海産物の宝庫として有名な噴火湾周辺は温泉が多く、温泉のミネラル成分が海に注ぎこまれるため、それらを摂取した噴火湾産の毛蟹は美味しく柔らかい繊細な身が魅力。その味を丸ごと1杯、贅沢に楽しめる。
■毛蟹丸ごとメニュー
「毛蟹丸ごと1杯」は2~3人で楽しめる 500g(12,000円)と、1~2人前の300g(8,000円)の2種。
毛蟹500gをアボカド和え、ピザ、パスタの3種類で楽しめる、毛蟹丸ごと1杯セットもある(15,000円・約2人前)。
また、毛蟹丸ごと1杯注文時の特典として、「宮崎県産キャビア」10gを10,000円、20gを18,000円に。
■毛蟹のアレンジメニューも揃う
毛蟹をパスタやピザにアレンジした贅沢ウエスタンスタイル、宮崎県産キャビアと毛蟹の豪華和え物など、“新しくておいしい毛蟹アレンジメニュー”も楽しめる。
・『毛蟹のピザ』
トマトとサラダをベースにした夏にぴったりの爽やかなピザに、たっぷりのカニをのせた贅沢な一品。冷えたワインと一緒に。
・『毛蟹のかんずり冷製パスタ』
冷製パスタのスパイシーさが舌を刺激して、カニ料理の新たな感動を与えてくれる。
・『毛蟹と酢橘の冷やし素麺』
ライムの香りが爽やかで、食欲をそそる冷たい素麺と毛蟹のマリアージュ。スパークリングワインとの相性も抜群。
そのほか「毛蟹のアボカド和え」、「宮崎県産キャビア」、「毛蟹と宮崎県産キャビアの和え物」なども。
真夏の活毛蟹フェスティバル
期間:8月1日(日)~8月31日(火)
店舗:オールデイダイニング「THE WAREHOUSE」
アロフト大阪堂島で、夏の毛蟹を楽しんでみよう。
住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-1-31
アロフト大阪堂島:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osaal-aloft-osaka-dojima/
※価格は税・サ込み
(MOCA.O)