京都・清水、ミシェラン高評価の宿×料理店のコラボ宿泊プランで贅沢な休日

夏の京都で、こだわりの日本料理を。


■ザ・ホテル青龍 京都清水×高台寺 十牛庵

ザ・ホテル青龍 京都清水が、「ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021」のホテル部門において、極めて快適にあたる4パビリオンとして掲載。

これを記念し、ミシュランガイド1つ星を獲得したホテル近隣の料亭、高台寺 十牛庵にて、季節と深い結びつきを持つ日本文化の一つである日本料理が楽しめる宿泊プランを8月1日(日)より販売する。

■ミシュランガイド掲載店舗同士のコラボ

「ミシュランガイド」は、優れたホテルやレストランに星の数を付けて格付けするグルメガイドとして世界的に知られている。ホテル部門においては宿泊施設の快適度の分類をパビリオンマークによって表しており、その数(1~5)によって快適度とサービスのレベルが示される。

本プランにて日本料理が楽しめる高台寺 十牛庵は、同ガイドに1つ星として掲載。本企画は、ミシュランガイド掲載店舗同士のコラボレーション企画となる。

■美しい日本文化を感じることができる高台寺 十牛庵

豊臣秀吉と正室・ねねが愛し、今なお美しい街並みに深い歴史と風情を残す街、京都・高台寺。その地に佇む「高台寺 十牛庵」は、明治41年に名工・上坂浅次郎ならびに北村捨次郎が普請した歴史ある日本家屋だ。

伝統的な建築方法である数寄屋造りをもちいた美しく壮大な姿は、110年経った今でも決して色あせることはない。その館から望むのは、平安神宮神苑や円山公園、無鄰庵庭園など多くの庭園を手掛け、近代日本庭園の礎を築いたとされる名庭師 植治・七代目小川治兵衛による日本庭園。

広大な敷地を贅沢に使った主庭では、夏は新緑、秋は紅葉が葉を揺らし、静寂の中に美しい日本文化を感じることができる。

日本の風土が育んだ素晴らしい食材を使い、器の上に京都の四季を描く料理は、食材のみずみずしさや滋味あふれる力強さに溢れ、四季の薫りが立ちこめる。

季節の料理イメージ

季節の料理イメージ

1日2室限定のプラン。大切な人と贅沢な時間を過ごしたい。

期間:8月1日(日) ~
内容:1泊+「高台寺 十牛庵」昼食(昼食は出発日)
※ゲストラウンジ滞在時間中フリー(7:30A.M.~10:00P.M.)
料金:(1室2名)55,000円~(税別)

ザ・ホテル青龍 京都清水:https://www.princehotels.co.jp/seiryu-kiyomizu/plan/jugyuan/

(Goto)