金沢発祥ピザ工房「森山ナポリ」が開発した辛味調味料「ホットチリソース」

「味変」に使える調味料は、いつもの食事を豊かにしてくれる。

■冷凍ピザの名店が作った辛味調味料

古都金沢・ひがし茶屋街のすぐそば「森山」で生まれた、冷凍ピザの概念を変える、釜焼きピザ工房「森山ナポリ」。

自社サイト販売のみに限定した「冷凍ピザ」は大量生産ではなく、創業時から一貫して「手作り」にこだわっている。職人が1枚1枚「手伸ばし・手焼き」で毎日丁寧に仕上げているため、外はカリカリ・中はもちっとした生地の食感が特徴で、冷凍ピザの概念をくつがえす美味しさだと、首都圏を中心にリピーターが多い。

「森山ナポリ」は、フランスでは定番のパプリカ主体の万能調味料「アリッサソース」をヒントに自社開発した辛味調味料「森山ナポリ HOT CHILI SAUCE」を販売開始した。

■「森山ナポリ HOT CHILI SAUCE」の特長

ピザに欠かせない定番の調味料と言えばタバスコだが、「森山ナポリ」はアリッサソースに着目した。

アリッサソースは北アフリカ生まれの辛味調味料で、モロッコやフランスなどでもポピュラーに使われている。豆板醤や柚子胡椒と同じように料理に少し添えるだけで、味わいが増し、料理のアクセントにもなる。

アリッサソースをヒントにした「森山ナポリ」の辛味調味料は、パプリカの旨味を味の土台としそこに辛味を乗せているので、タバスコの尖った酸味が苦手だという人にもおすすめだ。

ベースのパプリカは、とろとろになるまでじっくりローストして甘みを最大限に引き出す。そのパプリカに、脱水して旨味が凝縮したトマト、ローストニンニクのオイルと甘めのビネガーを黄金バランスで調和、そこにスパイシーなチリの辛味を加えた。

辛さの刺激を感じてからじわじわと口に広がってゆく深い旨味がクセになルコと確実。パプリカの香りの良さも印象的な、「森山ナポリ」の自信作が完成した。

スパイシーで深みのある味わいは、ピザはもちろんだが、肉料理や厚揚げ、餃子などにも好相性。このソース一つで、いつもの料理を手軽にランクアップできそうだ。

森山ナポリ HOT CHILI SAUCE

内容量:60ml
価格:540円(税込)
ECサイト:https://www.moriyama-napoli.com/fs/pizzas/gd600

(冨田格)