東京・八王子にSNS映えで話題の「生搾りモンブラン専門店」カフェが誕生

金沢発祥、SNSで話題の「生搾りモンブラン専門店」が東京・八王子エリアに進出。

■目の前で一つ一つ丁寧に仕上げるパフォーマンス

アイエムエムフードサービスが展開する「生搾りモンブラン専門店」は、独自開発したモンブラン専用搾り機を使用し、注文ごとに一つ一つ丁寧に作り上げるこだわりのモンブランを提供する専門店。

ブランド10号店目として7月16日(金)に、東京都八王子市の「八王子オーパ」にカフェ型店舗オープンする。

カフェ型店舗の八王子オーパ店では、カフェ店内で作り立てを味わえる「皿盛り」と、フードコートなどで手軽に食べられる「食べ歩き用」、そして「持ち帰り用」の3種類を用意。

「生搾りモンブラン」は、独自に開発したアンティーク調の絞り機を用いて、注文ごとに目の前で特製マロンクリームをたっぷりと絞り、和栗の渋皮煮を乗せて提供される。目の前で一つ一つ丁寧に仕上げるパフォーマンスを楽しめるので、SNS映えする動画が撮れると話題を呼んでいる。

生搾りモンブラン 店内皿盛り:(レギュラー)1,650円(スモール)1,210円/食べ歩き用:900円/持ち帰り用:700円

■「生搾りモンブラン」美味しさの秘密

栗の一大産地であるイタリアの力強い風味が特徴の伊栗と、ほっくりとした食感とやさしい甘みを持ち「栗の王様」とも言われる熊本県産の栗をオリジナルレシピでブレンドし作られたマロンクリームを、独自開発したモンブラン専用搾り機で直径1mmの細さに絞ることで空気を含み、ふんわりとしたほどけるような口どけを生み出す。

さっくりとしたメレンゲ、甘さ控えめの純生クリーム、すっきりとした味わいのアイスクリームを合わせることで絶妙なハーモニーが味わえる。

また、持ち帰り用にはホワイトチョコでコーティングしたメレンゲを使用するので、家に帰ってからでもさっくりとした食感を楽しむことができる。

「生搾りモンブラン」食べ歩き用 900円

■新作「生搾りモンブラン 栗と抹茶」の魅力

専門店ならではの高品質な味を求め、研究・試作を繰り返し、新開発した「金沢抹茶クリーム」をたっぷりと搾り提供する。

特製クリームの開発は、徹底的な素材選びから着手した。厳選した国産茶葉が持つ、コク・上品な甘さ・嫌味のない洗練されたほろ苦さ、丁寧な手作業から生まれる高品質の「抹茶」を贅沢に使用、ブランドを一気に人気店へと押し上げたオリジナルの「マロンクリーム」と独自の配合でブレンドし、完成した。

深みのある抹茶の色合いが、洗練された渋みの中にある、柔らかな甘味、その上質な味わいを演出する。栗の甘さと抹茶のほろ苦さで、大人が楽しめる一品に仕立てている。

生搾りモンブラン 栗と抹茶 店内皿盛り:1,800円/食べ歩き用:980円/持ち帰り用:900円

モンブランの概念が変わりそうな「生搾り」、スイーツ男子は体験してみる価値がありそうだ。

生搾りモンブラン専門店 八王子オーパ店

所在地:東京都八王子市旭町1−12 八王子オーパ 2F

※価格は税込

(冨田格)