グッチ創設100周年。京都・旧川崎家住宅で体験型エキシビションを開催

日本の古都を舞台に、イタリアの代表的なファッションブランドが手がける新しい試み。

グッチはブランド創設100周年を祝して、ブランド発祥の地イタリア・フィレンツェの姉妹都市である京都にて、体験型エキシビション「グッチ バンブーハウス」を、7月22日から8月15日まで開催する。※事前予約制

これは、グッチを象徴するハンドバッグの素材、バンブーの伝統と再生をフィーチャーするものだ。

■100周年の節目をエキシビションで体感

エキシビションの会場となるのは、グッチが創設された1920年代に建造され、京都市の有形文化財に指定されている旧川崎家住宅。茶室や坪庭を備えた伝統的な町家の様式と、ヨーロッパの建築様式や意匠が共存しているその空間を舞台に、多様な体験ができる。

エキシビション全体を貫くテーマはバンブー(竹)。

バンブーは、グッチを象徴するハンドバッグの素材であり、またその節を持ちながら天に向かって伸びていく姿にグッチの100周年という節目への思いを重ね合わせている。

竹林のある庭に面した部屋では、バンブーハンドルのバッグをはじめとしたグッチの職人技を象徴する貴重なアーカイブのインスタレーションを展開。

数寄屋の名工が手がけた茶室は、日本の茶道の伝統とグッチの美の世界観が融合した空間へと再生され、新たに「竹節庵」と名付けられた。

さらに特別にキュレーションされた書籍を集めたライブラリーや、グッチの「Aria」コレクションにまつわるショートムービーを上映するシネマルーム、グッチが1990年代に発表したバンブーハンドルのトートバッグを現代的に再解釈した最新スタイル〔グッチ ダイアナ〕をフィーチャーしたサロンなどがある。

■フィレンツェと京都がつくりだす全く新しい世界観

同エキシビションは、フィレンツェと京都に受け継がれる卓越したクラフツマンシップと豊かなクリエイティビティにスポットライトをあてながら、旧川崎家住宅に新たな息吹を吹き込み再生する。それは、グッチのクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレが、最新コレクション「Aria」のスペシャルムービーで提示した「生命再生」の息吹と通じ合う。

この機会に、他では味わうことができない体験を京都で。

GUCCI BAMBOO HOUSE
会場:旧川崎家住宅 京都府京都市中京区新町通六角上ル三条町340
会期:7月22日(木・祝)– 8月15日(日)、毎週水曜日休館
入場:無料、予約制
詳細:https://guccibamboohouse.gucci.com/

(hachi)

※混雑時に来場人数を制限する場合があります。
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。