獣害から地域を守る! 岡山県美作の農園が作るジビエ薬膳カレー

ヘルシーということで近年注目されているジビエ。今回紹介するのは、農家に貢献する「ジビエ薬膳カレー」だ。

瀬戸内エリアの活性化に取り組むビザビは、運営するECサイト『オセラショップ』にて、『ウッディライフ どんぐり農園』が開発したジビエカレー「美作の国 薬膳鹿肉カレー」を販売中だ。

■食べて美味しいだけではなく、環境保全や活性化など地域の未来に繋がる新グルメ

全国で社会問題となっている、野生鳥獣による農作物への被害。岡山県美作市では、獣害対策として捕獲した野生鳥獣をジビエとして有効活用し、地域資源化する取り組みが行われている。同市で養鶏場「ウッディライフ どんぐり農園」を営む織田忠宜社長も、獣害から地域を守りたいという思いから、このジビエを使った「美作の国 薬膳鹿肉カレー」を開発。オンライン通販サイト『オセラショップ』では、その思いと美作地域の新しい地域資源ジビエの魅力を全国に届けるため取り扱いを開始した。

「美作の国 薬膳鹿肉カレー」は、美作の森で育った上質な鹿肉をたっぷり使用し、薬膳料理の専門家監修のもと開発した滋味豊かなジビエカレー。レトルトタイプなので、湯せんや電子レンジで手軽に調理可能。

■専門家監修の本格薬膳カレー。2つの味わいが楽しめる特別セット

美作市は、食肉処理する獣肉処理施設『地美恵の郷 みまさか』を運営。衛生的な施設で、岡山県野生鳥獣食肉衛生管理ガイドライン(イノシシ・ニホンジカ)と、美作市の独自基準で安心安全な鹿肉を使用している。

スパイスは、クミンやコリアンダー、ウコン、クローブなど10種類を使用。ローストしたスパイスが深い味わいを実現。薬膳料理専門家が監修した、化学調味料無添加の薬膳カレーだ。

セットには、シカ肉の角切りと国産鶏「もみじ」のムネミンチがたっぷり入ったボリューム満点の黒カレーと、トマトの酸味とバター&カシューナッツのコク深い味わいを生クリームでまろやかに仕上げたキーマカレーの2種入り。じわりとくる辛さがやみつきになる。

【美作の国 薬膳鹿肉カレー】
販売価格:3,880円(税込・送料込)

■瀬戸内を紹介する「オセラショップ」とは

「おとな、暮らし、ときどきプレミアム」をコンセプトに、瀬戸内近県の情報を届ける地域情報誌『オセラ』がプロデュースするオンライン通販。「瀬戸内があなたに贈る、うつくしい暮らし」をテーマに、瀬戸内の豊かな自然が育んだ逸品、ていねいな手仕事によってつくられたぬくもりあふれる逸品をセレクト。

美味しくヘルシーなジビエカレーを気軽に楽しみながら、地域の環境保全や活性化に貢献したい。

オセラショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/osera/

(田原昌)