発酵食品で免疫力をつけて、ストレスフリーな“NEW NORMAL LIFE”を

近年注目されている「発酵食品」。日本人が慣れ親しんできた発酵の力で、免疫力を高めよう。

ポジティブドリームパーソンズは、全国のレストラン8店舗にて、免疫力を高める「発酵食品」に特化したテイクアウト・デリバリーのメニュー販売を開始。食欲が落ちる夏に、しっかりとした食事をとろう。

■「発酵食品」に注目してメニューを考案

暑くなる季節に向けて、テイクアウト・デリバリーのメニューでも免疫力をつけてほしいという想いから、「発酵食品」と「厳選素材」を組み合わせて、各地域のこだわりの素材を存分に楽しめるメニューを用意。

「発酵食品」とは、食材を微生物などの作用で発酵させることによって加工した食品で、微生物の作用により食材の味や栄養価が高められている食品。日本の伝統的な食品では納豆、醤油、味噌、漬物、鰹節など、世界ではパンやヨーグルト、紅茶、キムチなどの食材が該当する。

・注目の発酵食品「ヨーグルト」
コロナ禍で食べる機会が増えた食品の上位に、ヨーグルトや納豆等の発酵食品が多くランクイン。特にヨーグルトは手軽にスーパーで手に入り、普段の食事にも積極的に取り入れることが出来る。免疫力を上げる為にも、腸内環境を整えて美肌効果も期待される食品だ。

・注目の発行食品「醤油麹」
醤油や味噌、納豆等に代表される日本の伝統的な発酵食品は海外からの注目度も高く、麹も機能性に注目が集まっている発酵食品の一つ。

醤油麹は普通の醤油より減塩になり、血圧をサラサラにする効果があるため、高血圧の予防に最適と言われている。疲労回復や動脈硬化を防止する効果があり、免疫力向上も期待できる発酵食品。

■暑い夏でもサッパリした味わいで食が進む季節限定メニュー
・タンドリーチキンとライムのスパイシーサラダ
漬け込むタレの配合にこだわったタンドリーチキン。ヨーグルトの比率を増やして、アクセントにコリアンダーとパプリカパウダーを配合。ライムの程よい酸味と香辛料のスパイシーな香りが楽しめる。

価格:テイクアウト 980円、デリバリー 1,200円

・仔羊肩肉の自家製醤油麹焼き弁当
みやこ麹を辛口の日本酒とブレンドした自家製の醤油に丸一日漬けこんで、発酵して甘みが増し柔らかくなっている状態にして使用。じっくりと熟成させた自家製醤油麹に仔羊を丸一日漬け込み、提供直前に炙り焼きにしている。

価格:テイクアウト1,500円、デリバリー1,900円

■「発酵食品」×「厳選素材」のメニュー
・宮城の銘酒一ノ蔵の酒粕にドライフルーツを漬け込んだパウンドケーキ
宮城を代表する日本酒一ノ蔵の酒粕の中に、レーズンなどのドライフルーツを漬け込み焼き上げただパウンドケーキ。(使用している発酵食品:酒粕)

価格:テイクアウト 560円、デリバリー 860円

・塩麹で漬けこんだ骨付き仔羊ロースグリル 木苺で漬けこんだ茗荷のピクルス
低カロリーの仔羊の肉を塩麴でじっくりと漬けこみ、柔らかくグリルしたラムチョップ。木苺で漬け込んだ茗荷のピクルスと。(使用している発酵食品:塩麴、醤油、フランボワーズヴィネガー、バルサミコ酢)

価格:テイクアウト1,800円、デリバリー 2,500円

他にもテイクアウト・デリバリー専用のメニューがある。発酵食品で、これからの季節を元気に過ごそう。

※表示価格は全て税込

取扱店舗等の情報:https://www2.positive.co.jp/online-restaurant/

(田原昌)