京都に誕生した新たなホテルは、京都という物語を紐解く旅の基地になる

日本の良さが感じられる人気の観光地、京都。

そんな京都に、そこに滞在するだけではない、旅の提案をするホテルが誕生。

■京都・河原町通りに新たなホテルが誕生

6月18日、「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」がグランドオープンした。

京都市のメインストリートの一つである河原町通りに面し、市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩4分という場所に位置する「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」は、地下1階地上6階建て、スイートルーム2室を含む全203室を有する。

エントランス

■「ようこそ、京都という物語へ。」

京都には誰もが知る観光スポットが数多くある一方で、路地裏や小川、地元の人が通う飲食店など、ガイドブックには載っていないところに奥深い魅力を秘めており、そこにはたくさんの物語がある。

「ガイドブックにも載っていない、この街のすべてを楽しみ尽くしたい」。

そんな旅行者の想いに応えるため、「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」はホテルというフィルターを通して、「今まで知らなかった京都を発見する旅」という価値を提供する。

「CHAPTER  FACTORY」は、そんな地元の人しか知らないような「個性的な旅」を提案する旅の基地、特別な旅の体験価値に出会える空間だ。

CHAPTER FACTORY

京都を知り尽くした「チャプターガイド」が嗜好に合わせ、限られた時間の中でも記憶に残る旅となるよう「ここでしか出逢えない」オリジナルの京都物語を提案する。

また「CHAPTER  FACTORY」の、寺の和尚からホテルの支配人まで京都を知り尽くした人々の旅の記録が記された約50枚の「手のひら一筆箋」から、お気に入りの京都の旅を探すこともできる。

手のひら一筆箋

■HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテルの特長

スイートルーム2室を含む全203室のゲストルームは平均25㎡以上の広々とした空間に、伝統的な日本の茶室をモチーフにした素足でくつろげる畳敷きの心地よさと、機能的な美しさが広がる。

モデレートダブル

スーペリアツイン

最上階のスイートルームは、リビングルームとベッドルームに加え、室内で檜風呂を楽しめる特別な空間だ。

チャプタースイート リビングルーム

チャプタースイート ベッドルーム

チャプタースイート 檜風呂

落ち着いた雰囲気の御影石風呂のほか、石庭にかこまれた半露天風呂も完備の大浴場「HIYORI NO YU」、トレーニングマシンからカーディオ機器まで、機能性を重視した設備のフィットネスセンターもある。

大浴場「HIYORI NO YU」

フィットネスセンター

洋菓子と和菓子の異なる表現や技法、食材の組み合わせのアプローチを柔軟に活用した菓子造りを追求するパティスリー「松也-MATSUNARI-」では、朝食に伏見で平飼い鶏卵を生産する「WABISUKE」の卵を使用した「厚焼き玉子サンド」や、丹波産ジャージーミルクの甘味を活かした食パンなどを楽しめる。

パティスリー 松也

厚焼き玉子サンド

国産本蕨粉100%を使用しミルクチョコレートキャラメルをソースのように愉しむ「蕨餅」や、京都大納言と白あんを忍ばせた「鯛焼き」など、斬新なスイーツはティータイムに試してみたくなる。

鯛焼き

二度目の、三度目の京都の旅なら、ガイドブックに載っていない京の物語を深掘りしたいものだ。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 

所在地:京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町341番地
公式サイト:https://kyoto.hiyori-chapter.jp/

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。