コロナ禍によって大きく推進された働き方改革。オフィスに対する考え方も、また大きく変化している。
■ニーズに合ったオフィスをホテル内につくる
京王プレリアホテル札幌は、内田洋行、近藤商會と連携し客室を改修、ユーザーのニーズに合ったオフィスをホテル内につくることができるサービス「カスタムオフィス」の受付を7月1日(木)から開始する。
京王プレリアホテル札幌では、コロナ禍によるリモートワークの推進などユーザーを取り巻く働き方の変化を受けて、2020年10月からホテル客室を活用した「個室レンタルオフィス」6室を提供開始した。月間利用数が110室を超えるなど、好調に推移し、増室等事業拡大を図っている。
今回、長期利用ニーズや、多様化するユーザーの利用ニーズ等、更なる課題解決に向けた新サービスとして「カスタムオフィス」を開始することになった。
■初期投資を抑え利用しやすい価格
「カスタムオフィス」とは、ベッドなどを撤去したホテル客室と、ユーザーが選んだオフィス家具を一括でレンタルすることで、ニーズに合ったオフィスをホテル内に簡単につくることができるサービス。
初期投資を抑えられることや、月額賃料が水道光熱費込で利用しやすい価格であること。さらに、大浴場の利用やスタッフによる宅配便受取など、ホテルならではのサービスも受けられることが特長だ。
オフィスの分散・縮小や、新規開業に向けた事務所開設を検討中の企業、職場以外の働きやすい場所を探しているビジネスパーソンなど、働き方改革やコロナ禍で加速している柔軟な働き方を求めている人をサポートしていく。
仕事で煮詰まった時や、仕事帰りに大浴場でひとっ風呂浴びて気分転換。他のレンタルオフィスにはない、ホテルならではのサービスも利用できる「カスタムオフィス」は注目が集まりそうだ。
京王プレリアホテル札幌
カスタムオフィス
所在地:札幌市北区北8条西4丁目11番地1-3階
※「カスタムオフィス」は三鬼商事にてオフィス物件として仲介する販売方法をとる
三鬼商事:https://www.e-miki.com/
(冨田格)