成城石井が「オリジナルクラフトコーラ」を飲み切りサイズのペットボトルで発売

スパイスや果汁の味わいをしっかりと楽しめるクラフトコーラが、成城石井で購入できる。

成城石井は、初めてオリジナルで開発した「成城石井 クラフトコーラ」410ml/270円(税込)を6月20日に発売する。

同商品は、全国188の成城石井店舗およびオンラインショップ「成城石井.com」にて購入可能。また、卸売先にも順次販売。なお、配送の関係で、一部店舗では発売日が前後する。

■6種のスパイスと4種のフルーツ果汁
同商品のコンセプトは“手軽に楽しめる、スパイスが主役のこだわりドリンク”。6種のスパイスと4種のフルーツ果汁を組み合わせ、それらの個性を引き出し、バランスをとる繋ぎ役として燻製酢を使用している。

■スパイスと果汁について

スパイスは、ベースに辛みのある高知県産の生姜、エキゾチックな甘みのあるシナモン、爽やかな香りのカルダモンを使用。そこにオールスパイスを加えて立体感を出し、アクセントに苦みとバニラ香を持つクローブと、独特の甘い香りを持つスターアニス(八角)をプラスした。

果汁は、酸味のベクトルが異なるレモン・カムカム・グレープフルーツ・オレンジの4種類を掛け合わせることで飲み進めやすい爽やかさを演出。中でもグレープフルーツはほろ苦さで酸味に奥行きを出す効果を発揮している。甘みには、砂糖に加えてビターで奥深い甘さのカラメルシロップを使用し、スパイスやフルーツの複雑な味わいとの調和を図っている。

■繋ぎ役として重要な役割を果たす燻製酢

繋ぎ役として重要な役割を果たすのが燻製酢だ。お酢はもともと食事から飲料まで幅広い素材や味わいと組み合わせられる素材だが、燻製することによって酸味の角が取れて深みと風味が加わり、繋ぎ役としての懐の深さがぐんと増す。

また微炭酸に仕上げているので、コーラならではの爽快感を保ちつつ、炭酸の強い刺激に妨げられることなくスパイスや果汁の味わいをしっかりと楽しめるのもポイントだ。

■飲み切りサイズのペットボトル
市場既存品には炭酸水などで割る希釈タイプの商品が多いなか、飲み切りサイズのペットボトルで商品化しているため、クラフトコーラに初挑戦してみたいという人にも、飲み比べを楽しみたい愛好家の方にもおすすめだ。

■おすすめのアレンジ

同店バイヤーのおすすめのアレンジは、「成城石井 クラフトコーラ」をグラスに注ぎバニラアイスクリームをのせた、コーラフロート。スパイス感がマイルドになるので、甘い味わいが好きな人や、子どもと一緒に楽しみたい時にもおすすめだ。

また、シンプルに同商品の味わいを堪能した後は、好みの素材をプラスして“味変”を楽しむことも可能。生姜やシナモンを加えたり、レモンやライムを絞ったり、オリジナルの味わいを探求してみては。

「成城石井 クラフトコーラ」で、スパイスが主役のこだわりドリンクを楽しもう。

成城石井.com:http://www.seijoishii.com/