地域に人が訪れる仕組み「おてつたび」が、最も注目されているスタートアップ企業として受賞

移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる「関係人口」を創り出すサービスが注目されている。

季節的・短期的な人手不足をキッカケに、地域の関係人口を創出するマッチングサイト『おてつたび』は、6月12日、13日とオンラインにて開催された「新しい世界の次のスタンダードが集まる場」をテーマとしたビジネスカンファレンス「Reversible World 2021 世界を変える挑戦者たち ~Great Impact Award~」において、最も注目されているスタートアップ企業カテゴリ3位を受賞した。

■「Reversible World 2021 世界を変える挑戦者たち ~Great Impact Award~」とは
「新しい世界の次のスタンダードが集まる場」をテーマに、オンラインにて共催で実施したビジネスカンファレンス。カンファレンスでは、パネルディスカッションに加え、優れたプロダクト・サービスを表彰する「Great Product 30」、直近1年で活躍したベンチャー・スタートアップを表彰する「Great Entrepreneur Award」の発表がおこなわれた。

■次世代を切り開くスタートアップ企業として表彰
カンファレンス内では、Reversibleになった世界における次世代を切り開くスタートアップ企業を表彰する場として「Great Entrepreneur Award」を設置。これは、大きく変わった社会、ビジネス環境において顕著な実績、今後のインパクト創出が期待される会社を選出し、広く次世代のスタートアップを社会に打ち出す場として表彰するもの。

ファイナリスト5社は、国内で活躍するベンチャーキャピタル30社の推薦によりスタートアップを選出した上で、国内投資家(VC/CVCなど800名対象)の最終投票を経て決定。おてつたびは「最も注目されているスタートアップ企業」カテゴリ3位となった。

「おてつだい」×「旅」という、ユニークなポジションから地域の人手不足という大きな課題にチャレンジする『おてつたび』は、まさに地域創生の旗手とも呼べる存在だ、と支援者・投票者がコメントしている。

■『おてつたび』とは
『おてつたび』は、日本各地の素敵な地域へ行く人が増えて欲しいという想いから生まれたサービスであり、地域の困りごとを手伝う事により報酬を得ながら旅行をする事が可能なため、行きたかった地域にいく際のボトルネックになりがちな旅費を軽減する事が可能な点が特徴。また、手伝いを通じて地域の人たちと関係性ができ、再び同じ地域へ訪れる参加者も増えており、関係人口拡大の一助を担う。

旅行したいと思っている人も地域の人も助かる、ユニークなサービスだ。

おてつたび :https://otetsutabi.com/
受賞に関する詳細:https://reversibleworld.com/posts/gearank

(田原昌)