東京・檜原村 5千坪の森林にポツンと一軒、宿泊できる映画館 THEATER1

大自然の中、最高の映像音響で好きな映画に浸る一夜。

■5,000坪の森林の中にポツンと一軒

島嶼部を除き東京都唯一の村、檜原村(ひのはらむら)。村の面積の90%が森林に囲まれており、手つかずの大自然が残るこの地は、東京最後の秘境とも呼ばれている。都心から1時間半の好立地でありながら、深緑の緑、澄んだ空気、渓流のせせらぎと都心とは別世界が広がっている。

山地標高600m、檜原村の5,000坪もの広大な森林の中にポツンと一軒建つのが、上質な非日常に浸れる秘境・東京のグランピング施設「THEATER1」だ。

浅間山を一望する絶景の大パノラマを臨む日当たりのよい山の斜面は、誰もいない、遮るもののない本物のプライベート空間。開放感たっぷりのウッドデッキのアウトドアリビングで、大自然に身をゆだねて、爽快な風景美や鳥のさえずり、木漏れ日に癒される。 夜には満天の星空を数えたり、月光の美しさを楽しめる。

しかし、それだけでは幾多のグランピング施設と大きな違いはない。「THEATER1」にしかない魅力は、映画館以上の贅沢な映画視聴体験ができることにある。

■最高の視聴環境、宿泊できる映画館

「THEATER1」は、宿泊できる映画館。視聴環境には妥協が無い。

KIKUCHI SCIENCE LABORATORY社の100インチ電動スクリーンに、7.1チャンネル Dolby Atmos/サブウーファー内臓サラウンドシステムを用意。EPSON社の4Kプロジェクター「dreamio」で好きな映画を上映しよう。

大自然の中、人間ドラマに浸るのもよし、スペクタクルな作品を爆音で鑑賞するのもよし、ホラー映画なら恐怖感も倍増して楽しめるかも。

快適に過ごすために、無重力の寝心地が味わえるテンピュール社製の電動リクライニングのダブルベッドを用意。北欧デンマーク発のブランド、HWAM社の薪ストーブは雰囲気を盛り上げる。

BALMUDAのホームベーカリー、コーヒーメーカー、冷蔵庫などを備えたキッチンがあり、バーベキュー用具もあるので、食材を持ち込んで気ままに料理も楽しめる。

高速WiFiにワークデスクと、仕事するための環境も整っているのでワーケーションにも活用できそうだ。

別料金となるが、ミニバーには、簡単自炊できるフランス産プレミアム冷凍食品ピカールやポップコーン、アルコールや地元特産物を。また、ワインセラーには厳選したワインもあり。

非日常に浸り切ることができる「THEATER1」は、グランピング施設・リゾートヴィラに特化した宿泊予約サイト「リゾートグランピングドットコム」から予約できる。

一日一組限定なので、早めに予定を立てて予約することをお勧めする。

THEATER1

所在地:東京都西多摩郡檜原村
予約:https://glamping-tokyo.com/

(冨田格)