全国47都道府県と世界で「竹あかり」同日点灯!「みんなの想火」開催

竹を使った明かり「竹あかり」を、全国47都道府県と世界で同日点灯するプロジェクト「みんなの想火(そうか)」が7月に開催される。

地域や国境を超えたオンラインイベントに参加してみよう。

7月22日の夜、全国47都道府県+世界8カ国(予定)で「竹あかり」を同日点灯し、地域を超えたサスティナブルなまちづくりコミュニティを醸成する「みんなの想火」プロジェクト。ついに全国での点灯場所が一部発表となった。

この祭りを通して全国の地方を活性化させ、世界へ誇れる日本となっていけるよう、「みんなの想火」は仲間を募集中だ。

■「世界最大の竹あかりの祭典/みんなの想火」全国47都道府県で点灯

「みんなの想火」プロジェクトでは、竹に穴をあけ、内側からあかりを灯す「竹あかり」を日本と世界で同日点灯。

各地のリーダー「47サムライ」たちの準備も進み、北海道は札幌市のモエレ沼公園 、神奈川県は湘南ベルマーレひらつかビーチパーク、島根県は出雲大社敷地内など、一部地域での点灯場所が公開となった。

■世界でも「竹あかり」を点灯!
「みんなの想火」では、2021年初めて、ブラジル・カンボジア・中国・エジプト・フランス・台湾・オランダ・インドと、世界8カ国でも同日に「竹あかり」を点灯予定。国境を超えて広がる「竹あかり」を通じて、繋がる人と人の輪に注目が集まる。

■オンラインで全国&世界を繋ぐ!「みんなの想火2021」オンラインイベント

7月22日、全国&世界8カ国で点灯予定の各地の「竹あかり」をオンラインにてつなぐ。豪華ゲストのトークイベントも交えて、充実のコンテンツを楽しめる「みんなの想火2021」オンラインイベントのチケットも販売開始。限定販売となるので早めの購入を。

開催日時:7月22日(木) 12:00〜21:00
開催方法:オンライン(配信URLから視聴)
コンテンツ:トークイベント、全国竹あかり一斉中継、希望の火オンライン奉納、「みんなの想火リレー」作品発表 等

チケット販売URL:https://minnanosouka0722.peatix.com/
販売価格:722円
販売枚数:限定 1,466枚 ※完売し次第終了

■地域を想い灯すあかりで、地域を超えた繋がりを作る「みんなの想火」プロジェクト

「みんなの想火」プロジェクトとは、「自分たちのまちは、自分たちで灯す」を合言葉に集まった全国47都道府県のリーダーたち(47サムライ)と共に、全国一斉に「竹あかり」を灯し、日本の「和の精神」で世界へ希望と平和のメッセージを伝えようというプロジェクト。2020年に開始、今年は2年目の開催。

「想火」とは、「想いを込めた聖なる火(あかり)」。古来より、日本人と共生している竹を使い、それぞれのまちの愛する場所で、土地のストーリーを盛り込んだその土地ならではの竹あかりを灯していく。日本全国47のふるさとを大切に想う気持ちや、その土地の人と人との繋がりや絆を深め、地域を超えたサスティナブルなまちづくりコミュニティをプロジェクトを通じて醸成し、日本の未来を明るく照らしていきたいという願いが込められている。

世界へ向けて希望と平和のあかりを灯す美しい「竹あかり」を、夏の夜に楽しもう。

「みんなの想火」公式HP:https://47akari.jp/

(田原昌)