釣りではきたい!釣り特化型パンツ「Fisherman’s Workpants」発売

釣りをしていて地面に「膝」をつくシーンは多い。今回紹介するBywaterの”釣り特化型パンツ”「Fisherman’s Workpants|HASU」は下の部分からウレタンなどのクッションを入れる事ができるようにすることで、膝をサポートする優れものだ。

MakuakeとCAMPFIRE合計で「8,614,420円」「583人」の支援を集めた”釣り特化型パンツ”「Fisherman’s Workpants|HASU」の一般販売が、「Bywater.jp(公式サイト)」にて開始した。

■釣り特化型パンツ「Fisherman’s Workpants」

同アイテムは、たくさんの道具を使用する「ペインター(塗装職人・絵描き)」が、作業時に着用していた「ペインターパンツ」をベースにしている。そのため、たくさんのポケットやハンマーをひっかけるハンマーループが配されているのが特長だ。

大小さまざまな合計8つのポケットを用意。さらに左の前ポケットの中にもポケットがあるので、こちらも入れると9つになる。ポケットには、たくさんの小物をポケットごとに分けて入れることが可能。

また、ぺインターパンツのハンマーループに加え、腰の辺りにループをもう一つ追加。腰に「ランディングネット」を挿すこともできる。

■アウトドアアクティビティ全般に活用可能

「釣り」だけでなく、たくさんの道具を持ち歩く「カメラ」「キャンプ」などの「アウトドアアクティビティ」にもオススメ。「Hanging Bag|KOBANZAME(別売)」を装着する事で、さらに収納を増やすことも可能だ。

■ゴワツキを防ぐ「ウェビングベルト」を採用

釣りをする際に欠かせないのが「ライフジャケット」。バス釣りなど機動性が必要な釣りにおいては、「腰巻・自動膨張タイプのライフジャケット」を着用する人が多い。その際に、通常のパンツのように革などのベルトをしていると腰回りに「ベルト」と「ライフジャケット」が二重に巻かれる事になり、ゴワツキが気になる。同アイテムは、そのゴワツキを防ぐために「ウェビングベルト」を採用している。

また、ウェビングベルトの為、本来ベルトループは不要だが、カラビナなどを利用して「フィッシュグリップ」「ラインカッター」などを取り付けできるように、フロント2ヵ所にベルトループを取り付けている。

さらにこだわりの仕様で、ウェビングベルト自体にカラビナなどでモノをぶら下げることが可能であるのもポイントだ。

■“履いていない”みたいな履き心地

また、軽くて丈夫なコーデュラナイロン使用し、“履いていない”みたいな履き心地を実現。

道無き道を藪漕ぎしてポイントへ移動するランガンスタイルにも最適だ。

■“履いていない”みたいな履き心地

一方で、強さを犠牲にしては全く意味がない。防波堤などのコンクリートの上でも強度を保てるように、CORDURAナイロン素材を採用している。

さらに強度を上げるために、一般的に大股(内側)か脇側のどちらかが簡略化されたインターロック仕様が多いところ、合わせの部分全て(尻、脇、内股)を巻縫い仕様にし、ジーンズやカジュアルボトムスの生産を得意とする縫製工場で縫い上げている。そのうえ、トリプルステッチにする事でいっそう強度を上げている。

このように強靭な強さを持ちながらも、履いていることを忘れる軽さで、身体への負担を軽減。ベルト込みでわずか約420g(Mサイズ)、一般的なジーンズ同サイズで約600g。手にした瞬間に軽さを実感できるのが魅力だ。

■撥水効果が長持ち

「Fisherman’s Workpants|HASU」には、国産ジーンズのふるさと「児島」で、長年染め物職人として働いてこられたベテラン職人と共同開発した「Lotus Surface」が施されている。

通常の撥水加工より撥水処理剤を深く素材へ浸透させる事により、素材の表面に細かな凸凹を生じさせ超撥水を実現するだけでなく、撥水効果が長持ちする。

「雨」「朝露」「水はね」「泥はね」など、釣りなどのアウトドアにおいて想定される水濡れに対しても、傘に匹敵する超撥水加工により、水濡れの恐れがある環境でも問題ない。また、超撥水加工だけでなく、防汚・撥油効果も。アウトドアでの汚れを防ぐだけでなく、うっかり食べこぼしても汚れにくいので安心だ。

普段使いも可能なスッキリしたシルエットで、デイリーにも活用できる。「Fisherman’s Workpants|HASU」を履いて、毎日をアクティブに過ごしてみては。

販売ページ:https://bywater.jp/products/hasu-fishermans-workpants

(IKKI)