かき氷の美味しい季節。
神戸三宮/磯上「黒十(コクトウ) 神戸本店」では、6月19日(土)から季節の甘味としてこだわりかき氷の提供を開始する。
■黒十のかき氷のこだわりポイントは四つ
黒十のかき氷は、信州の深層天然水をつかった純氷を丁寧に削って作った逸品。安心でピュアな氷の味わいが楽しめる。
沖縄県産の黒糖を使用した、自家製の黒蜜を使用。まろやかな甘味と、ほのかな香ばしさが魅力だ。
地元神戸、天保年間創業の老舗茶舗「放香堂」の抹茶、焙じ茶を使用。
「放香堂」は、「全国茶審査技術十段」の資格を有する茶師、六代目東源兵衛が手がけるこだわりの日本茶を提供しているお店だけに、茶葉の味をしっかり感じる、極上かき氷に仕上がっている。
日本茶と一緒だと、さらに深い味わいが楽しめそうだ。
■上質な日本茶も楽しみたい
「黒十(コクトウ) 神戸本店」では、かき氷とのセット、または単品で様々なフレーバーの日本茶をオーダーできる。
緑茶檸檬は、ビタミンなどの栄養成分も多く含む、酸化発酵を極力抑えた不発酵茶。檸檬本来の香りが漂う。
このほか、三年番茶に、ほのかな生姜の香りをブレンドした生姜番茶、たっぷりのレモングラスをブレンドし、爽やかな風味があとひく美味しさの焙じレモングラスが揃う。
黒十の看板メニュー「自然薯鍋」や釜飯のコース、お昼の各種定食もおすすめだ。
神戸を訪れた時に行きたいお店リストに加えておいてはいかが。
黒十(コクトウ)神戸本店
所在地:神戸市中央区磯上通6丁目1−9
公式サイト:http://www.cocteau-jp.com
(Yuko Ogawa)