96%サイズと60%サイズが絶妙「iQunix」のキーボード日本上陸

快適な在宅勤務を実現するならキーボードにもこだわりたいところだ。

■絶妙なサイズ感が自慢のF96シリーズ

海外ゲーミングデバイスのECサイト「ふもっふのおみせ」を運営するフェルマーは、中国のメカニカルキーボードメーカー「iQunix(アイキューニックス)」の日本正規代理店として国内での販売を正式にスタートした。

今回、取扱をはじめるのは、フルサイズキーボードとほぼ同等の機能を持ちながら、サイズは80%(テンキーレス)サイズのキーボード並のコンパクトさを兼ね備えた「F96」シリーズと、人気の60%サイズのコンパクトキーボード「F60」シリーズの2シリーズだ。

iQunixのベストセラー商品でもある「F96」シリーズは、商品名にもある通り96%サイズという絶妙なサイズ感が人気のシリーズだ。

通常の110%フルサイズキーボードと比べると、80%のテンキーレスキーボードと同じくらいのサイズになる。フルサイズのキーボードを愛用しているもののもう少しコンパクトなキーボードを探している場合や、60%や80%などのコンパクトなキーボードを使っているものの、テンキーが欲しいときもあるというユーザーにぴったりのシリーズだ。

iQunixのキーボードは、丈夫で耐久性に優れたアルミボディを採用。CNCやカラーリングなどの数十の精密製造プロセスを経て、美しく信頼性の高い金属フレームを作成する。

永続的な安定性、鮮明な感触、優れた感度と精度でメカニカルキーボードに多く採用されているCherry MX Switchを搭載。長い打鍵寿命、鮮明な打鍵感、優れた反応性と快適性、使う度に安定した性能と安定した操作感がたまらない。

iQunixが独自に開発したPBTキーキャップにも注目したい。カスタマイズされたエッチングは耐摩耗性に優れて、べたつきにくくなっている。キーキャップの印字は昇華印刷のため、長く使用しても印字が消える心配はない。

ダイナミックRGBバックライトも搭載。金属のケースと光の有機的な組み合わせにより、目の前に光の流れを作り出す。また均等な色と複数の内蔵照明効果を持つ、可変式RGBダイナミックライトエフェクトシステムを取り入れた。RGBバックライトの設定は自由に変更可能だ。

■コンパクトでシンプルなデザインが特徴のF60シリーズ

iQunixの洗練されたデザインを引き継いだ、コンパクトな60%キーボードも用意。シンプルなレイアウトで、デスクスペースを節約できる。F96シリーズの特徴はもちろん、F60シリーズならではの機能も加わる。

F60シリーズはホットスワップ対応のため、いつでも自由にスイッチの交換が可能。好みに合わせてキーボードをカスタマイズできる。

またFn+Uで音量がアップするなど、使いやすさと実用性を追求した、複数のショートカットキーを組み合わせている。

ショートカットキーを組み合わせることで、方向キー機能に簡単に切り替えることも可能。また、Fn + Vを5秒間長押しすることで方向キー機能を固定に設定する。

コンパクトで高機能なキーボードはきっとあなたのビジネスを強力にサポートするはずだ。

ふもっふのおみせ:https://www.fumo-shop.com/manufacturer/iqunix.html

(GINGA)