南紀白浜「ホテル川久」で100年前のブランデー使用の「梅酒造りプラン」登場

自分オリジナルの梅酒が造れる、特別なプランが登場。

ホテル川久にて、南高梅発祥農園である高田果園との提携企画『プライベート梅酒造り』を期間限定で実施する。

数ある梅の品種の中でも最高級と言われる「南高梅」。その南高梅を来客者自らが採取し、ホテル川久に保管されている100年前のブランデー「アルマニャック」で梅酒漬けする。

西洋で梅の花言葉として謳われる「Beauty and longevity(美と長寿)」と、ホテル川久が追求する「luxury(豪華)」が調和する、希少なプライベート梅酒造りが体験できる特別プランだ。プライベート梅酒は、オリジナルボックスに入れて一年後に届ける。

■ 紀州の名産「南高梅」の発祥農家【高田果園】

「南高梅」の歴史は古く、今からおよそ120年前に遡る。

明治35年、南高梅の祖である高田貞楠氏が、所有する桑畑を梅畑にしようと考え、「内中梅」の実生苗60本を購入し、約30アールの畑に植えた。その中にひときわ豊かに実り、大粒で美しい紅のかかる優良品種が1本あることを発見し、貞楠氏はこれを母樹として大切に育て「高田梅(のちの南高梅)」の基礎を作った。

【高田果園】では、農薬や化学肥料などの人工的な農業資材を一切使用せず、動植物の生命力に依拠する農法「有機農業」を採用。生産者の愛と、大地の力で存分に育まれた「南高梅」は、豊かな色味と風味を兼ね備えた最高級の名に相応しい逸品だ。

■ 最高級の梅を漬け込む、最高級のブランデー

フランスで最も歴史が深く、皇帝ルイ14世が生涯こよなく愛したといわれるブランデー“アルマニャック”。そのアルマニャック産地の中でも最重要地とされるBas-Armagnacの中心部に180年以上に渡りセラーを据え、【華やかさと気品、アルマニャックの伝統を伝える最古の蔵】と称されるのが、アルマニャック・ハウス“カスタレード”。

プライベート梅酒造りでは、その由緒ある蔵で製造された「Armagnac CASTAREDE ~アルマニャック カスタレード~」を贅沢に使用できる。

100年以上長期熟成されたアルマニャックの「華やかな香り」と「澄んだ味わい」、良質な蒸留酒のみが持つ「しなやかな質感」が、取り立ての南高梅を包み込み、これまで口にしたことのないまろやかな口当たりを実現。琥珀と金が織り成す高貴な色合いは息を飲む程に美しく、まさにプレミアムな仕上がりに。

■ホテル川久 プライベート梅酒造り

販売期間は、6月5日~6月15日の10日間限定。

料金は1組1瓶30万円(1日8名まで/先着順)。

贅沢な梅酒造り経験ができる特別プランは、貴重な思い出になるだろう。

南紀白浜温泉 ホテル川久
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町3745
URL:http://www.hotel-kawakyu.jp/