ジープの伝統とスタイリッシュなデザインを両立するコンパスは、扱いやすいボディサイズだけでなく、右ハンドル&レギュラーガソリン仕様という親しみやすさも魅力。日本では苦戦あるいは撤退する“アメ車”も多いなか、息の長い人気を博している。
現行モデルは2017年12月にデビューした2世代目で、今回は初めてのマイナーチェンジとなる。
エクステリアでは、セブンスロットグリルの下に、車幅一杯に広がる直線的な開口部を設け、ワイド&ローなイメージを強調。フルLED化されたヘッドライトにはデイタイムランニングライトを内蔵し、被視認性を高めるとともに、精悍な佇まいを演出している。
リアセクションでは、LED化したコンビネーションランプやバンパーガーニッシュの意匠変更を施し、フロントに共通する特徴を与えている。
特筆すべきはインテリアの改良だ。中央には第5世代のUconnect5を搭載した10.1インチの大型タッチスクリーン(エントリーの「スポーツ」は8.4インチ)を、メータークラスターにはフルカラーの10.25インチ・マルチビューディスプレイ(同じく7インチ)を採用し、デジタル化を一気に推し進めている。
また、インパネやセンターコンソールをはじめ、ドアパネルまで一新し、横方向に伸びやかな開放感のある室内空間を実現。センターコンソールの収納スペースは、容量が2倍以上になっているという。
パワートレーンは、全グレード共通となる2.4Lの直4自然吸気エンジンに、「スポーツ」と「ロンジチュード」は6速AT+FF(前輪駆動)、「リミテッド」は9速AT+4WDをそれぞれ組み合わせる。
運転支援システムの強化も見逃せない。今回から新装備として、歩行者・サイクリスト検知機能付の衝突被害軽減ブレーキやブラインドスポットモニター、ジープ初となるアクティブ・レーン・マネジメントが全グレードで標準装備された。
さらに最上級グレードの「リミテッド」では、オートブレーキホールドやヒルディセントコントロール、サラウンドビューカメラ、ハンズフリーパワーリフトゲートなども標準化。それでいて、従来モデルとの価格差はわずか1万円に抑えられている。
■グレードおよび価格
スポーツ=346万円(従来モデルから+10万円)
ロンジチュード=385万円(従来モデルから+2万円)
リミテッド=435万円(従来モデルから+1万円)
(zlatan)
画像元:FCAジャパン
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