東京有明で茶道体験も楽しめる!休日に足を運びたいアフタヌーンティー

暑さの中で涼を感じる、素敵なアフタヌーンティーを。

「ヴィラフォンテーヌ グランド 東京有明」内レストラン「オールデイダイニング グランドエール」は、夏の暑さの中で感じる“涼”をイメージした“和”のアフタヌーンティー「有明の茶事 ~箱庭 夏の涼~」の提供をスタートした。

また、遊び心をくすぐるフレンチディナーコース3種と、エネルギーチャージをイメージしたサマーブッフェも登場している。

■四季の移り変わりを五感で感じるアフタヌーンティー

今回の「有明の茶事 ~箱庭 夏の涼~」は、人が集い、食事とお茶をたしなみながら和歌を詠み、自然や庭園を愛で、季節の移ろいを愉しむ「茶事」にならい、日本特有の四季の移り変わりを五感で感じられるような内容となっているのが特徴。

夏の暑さの中にも、どこか“涼“を味わえるアフタヌーンティーとなっている。

3段からなるお重の1段目は、フルーツをふんだんにあしらった、彩り鮮やかなパンナコッタで「花園」を、2段目は白石と抹茶ロールケーキの涼しげな色味で「涼庭」をイメージ。甘いスイーツに加え、セビーチェやケークサレなどの軽食は、夏の暑い時期でもさっぱりと味わえる。

飲み物は、初めに提供する抹茶を自身で点て、茶道体験ができるのが魅力。“茶事”の雰囲気をとくと楽しめる。厳選された和紅茶も楽しめる。

提供期間は8月31日(火)までで、価格は2,800円。1日30名限定。

■目にも麗しいフレンチディナーコースやブッフェも


また、食事をしながら、夏の夕暮れから夜への時間の移り変わりを楽しめる「オールデイダイニング グランドエール」には、遊び心をくすぐられる仕掛けが満載のフレンチディナーコースが登場。

まずは、夏の旨味が凝縮された、色鮮やかな夏野菜をオマール海老と味わえる前菜、トマトベースに西瓜の甘みがアクセントのガスパチョ。

メインの肉料理やデザートも工夫を凝らした一皿に仕上がっている。

料金:Soleil(ソレイユ)12,000円 ほか

色とりどりの夏野菜を使用し、ピリッと感じるスパイスがアクセントの惣菜や温製料理をはじめ、暑い夏でもさらりと食べられるコールドメニューなど、バラエティ豊かな和洋のメニューを取り揃えたサマーブッフェも見逃せない。

朝食・昼食:2,500円
夕食:平日 4,500円、金·土·祝·祝前日·一部特定日 5,500円

家族や友人と楽しんでみては?

※価格はいずれも税込価格

予約:https://www.tablecheck.com/shops/hvfariakegrand-grandeaile/reserve

URL:https://www.hvf.jp/ariake-grand/

(Yuko Ogawa)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。